ブログ詳細 / blog detail

アラウンド30の挑戦~泳げない問題~

泳げないんですよ。でも何とかなると思っていました。思って…いました…。

水泳を友達に習い始めた

泳げませんが、何か

言ってなかったかな?

私は泳げません。

泳げないのにトライアスロンに出場するって…無謀です。

しかし、トライアスロン当日はウェットスーツを着て泳ぐんです。

ある友達が言いました。

「ウェットスーツを着ていたらとりあえず浮くけん大丈夫!」

その言葉だけを信じて、ろくに水泳練習をせずに、トライアスロン本番2か月前を迎えました。

 

泳げる人を探し続ける日々

友達の中に数人泳げる人がいましたが、一緒にプールに行ってくれる人はなかなかいません。

新たに友達が出来ては「泳げる?」と聞き続けていました。

泳げる人がいたら、水泳を教えてもらおうと思っていました。

(水泳教室に通うのがもったいないと思って)

それもまた無謀。

 

ラッキー!新しい友達は元インストラクター

いやぁ…本当に私はラッキーです。

ある日、水泳教室のインストラクターをしていた女性と友達になりました。

とっても仲良くなり、私が一緒にプールに泳ぎに行くほどの仲になりました。

「まず、浮ける?」

「バタ足できる?」

という超初歩から確認してもらいました。

そして自分自身のレベルがここでわかりました。

  • 浮くことはできる
  • クロールっぽい動きをすることが出来る
  • 息継ぎは出来ない

それからプールでは一切無駄なおしゃべりをせずに泳ぎを見てもらい、フォームを調整しました。

その結果、溺れているような見た目ですが、何とか50mを泳げるようになりました。

真面目に友達に教えてもらう日々

何度か友達とプールに行き、1回の練習で1400m泳いだ日もあります。

(もちろん連続ではなく止まりながら)

こんな感じで、練習では止まりながら、だいたい1000mぐらいは泳いでいました。

 

トライアスロン本番は1500mだから、まだまだ足りないんですけどね。

本番1ヵ月前、水泳を本格的に習い始めた

友達も都合が良い時と悪い時があるので、友達と友達のままでいる為にも、甘えすぎるのは良くないな…と思ってきました。

結局、近所の水泳教室に通う事にしました。

見た目だけで中級コースを勧められる

初級コース・中級コース・上級コースがありました。

私はこの見た目だから、「ものすごく泳げる人」と思われたのですかね?

(前回店員さんに言われた事を真に受け続けている)

中級コースのコーチ(バキバキの強そうな体型)が説明してくれました。

中級コースのコーチ(バキバキ)「4泳法が出来るならこのレーンに行ってください」

「絶対初級コースです!泳げないんです!いや本当に、マジで!」

…必死に自分の泳げないアピールをしました。

4泳法という言葉をこの日初めて聞いたぐらいですし。

 

無事初級コースでレッスンを受ける事になりました。

初級コースのコーチ(癒し系の体型)は、

「頑張って泳げるようになりましょう^^」と。見た目どおり癒し系です。

 

 

レッスン後、コーチにたしなめられる

レッスンはクロールの動きを細かく教えてくれて、本当に役に立ちました。

初級コースのコーチ(癒し系)「ところで何で泳ぎたいと思ったんですか?^^」

私(練習後、死にかけの見た目)「1ヵ月後にトライアスロンに出場するからです」

初級コースのコーチ(癒し系)「1ヵ月後…1年後にしませんか?上級コースの人たちでさえトライアスロンは難しいと思いますよ」

癒し系のコーチが癒し系じゃなく見えました…そっか…難しいんだ…!!!

不安になり、トライアスロンの大会規則を確認した

今から弱音を吐きます。

50m溺れながら前に進む事が出来るので、何とかなると思っていましたが、コーチに「難しいですよ」と言われて現実を知りました。

家に帰って大会規則を確認していたところ、

体調が悪い場合はスイムをスキップすることができるらしいです。(順位はつかない)

前日まで必死に練習して、それでもダメならスイムはやめよう。

命を守ろう。

と決めました。

まぁ…しょうがないよね。

その時は1年後の大会を目指します。

 

大会は9月2日です!

またご報告致します。

アラウンド30の挑戦シリーズ

アラウンド30の挑戦シリーズ

1.アラウンド30の挑戦~何か新しいことを始めようかな~

2.アラウンド30の挑戦~買わなくちゃ~

3.アラウンド30の挑戦~とりあえずランニングから~

4.アラウンド30の挑戦~ランニングが楽しくなってきた~ 

5.アラウンド30の挑戦~人生初のマラソン大会~

6.アラウンド30の挑戦~人生二度目のマラソン大会~

7.アラウンド30の挑戦~言い訳maybe~

8.アラウンド30の挑戦~人生初のフルマラソン~

9.アラウンド30の挑戦~八幡浜でトレイルラン~

10.アラウンド30の挑戦~ウェットスーツを買わなくちゃ~

11.アラウンド30の挑戦~泳げない問題~←今ここ

12.アラウンド30の挑戦~トライアスロンデビュー~【前編】

13.アラウンド30の挑戦~トライアスロンデビュー~【後編】

14.アラウンド30の挑戦~ハーフマラソンで泣く~

15.アラウンド30の挑戦~ハーフマラソンで笑う~

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る