ブログ詳細 / blog detail

アラウンド30の挑戦~人生初のマラソン大会~

ついに、日々の練習の成果を試す時が来ました。

マラソン大会にエントリー

約3ヵ月前。

友達に誘われて、マラソン大会に出場する事にしました。

「フルマラソンに出る前に、短めの距離で大会慣れしておいた方が良い」

と聞いていたので、愛媛で開催されている短めの距離の大会を調べました。

申し込んだのはこの3大会です。

1.今治シティマラソン(10km)

2.佐田岬マラソン(ハーフ)

3.坊ちゃんランランラン(ハーフ)

(ハーフマラソンの距離は21.0975kmです)

今治シティマラソンに出たかったのに…

本当は今治シティマラソンが私の人生初マラソンになる予定でした。

しかしなんと台風の影響で中止となりました。

実は本番と同じコースを何度も練習していて、結構な気合の入りようだったので、とてもショックでした。

 

でも天気ですから誰も悪くない。気を取り直して練習に励みました。

佐田岬マラソンに出場

目標

「初」だから、完走できるかどうかも、目標とするべきタイムも全くわかりませんでした。

本番では沿道の人たちの応援があり、アドレナリンが出ていつもより速く走れるという説を聞きます。

しかし佐田岬マラソンはアップダウンが多いのと、21kmという距離を連続で走ったことがないので、目標を甘めに設定しました。

「2時間半以内に帰ってくる」

(言い方がかっこいいだけ)

 

 

この日の為の準備

まずこの日の為の準備として、食べる物を調整して本番の為の身体作りをしていました。

普段は出来るだけ炭水化物を摂りすぎないように気を付けていますが、大会の3日前からパスタやご飯を食べまくります。

そうする事により、大会の途中でエネルギー切れにならないようにするのです。

この方法はカーボローディングと言われています。

当たり前ですが食べ過ぎると太ります。体重500gが増えると、500㎖のペットボトルを持って走っているのと同じ事なので、タイムが遅くなってしまいます。あまり体重を増やしすぎないように気を付けなければならないのです。

だからバランスが難しいんです。体重が増えないように気を付けて食べまくりました。

 

11月12日(日)大会当日

朝4時起床

暗すぎて怖いです。

お腹はそんなに空いていませんが朝ごはんは絶対に食べるべきとの事だったので、早めに食べました。

 

朝5時自宅を出発

愛媛の最西端にある佐田岬まで3時間かかります。

6時半ごろ

だんだん明るくなってきて、それでも眠いです。

8時受付開始

特別緊張する事なくスタートの時間が近づいてきます。

朝ごはんはとっくに消化してしまったので、2回目の朝ごはんを食べました。

 

10時半スタート

あっという間にスタートです。

「最初は人が多すぎて思うように進めない」

と聞いていたので、最初の1kmは準備運動のつもりでゆっくり走りました。

だんだんスピードを出せるようになり、自分の走りやすい速度に切り替えました。

だんだん周りの人たちも同じぐらいのスピードの方が多くなってきます。

 

声援が嬉しいから頑張れる

沿道の人たちの声援は本当にありがたいです。

「もうすぐ登り坂が終わるよ」と教えてくれたり、本当は照れ屋そうな男性が「ファイト」と声をかけてくれたり、子供たちが声を合わせて「がんばれ」と言ってくれたり、出来るだけ笑顔で応えていました。無理やりでも笑顔を作っていると、そんなにしんどくない気がしてきますね。

老人ホームのような所の窓から顔を出して大きな声で「がんばれー」と言われた時には、泣きそうになりました。

 

ランナーズハイは、ある

10kmあたりの時点で急に楽になりました。身体が軽くなり、どこまででも走れる気がしました。

実際にペースも速くなるようです。あとでペースを見返すと、全体的に1kmあたり5分53秒ペースで走っていましたが、ランナーズハイの時は1kmあたり5分09秒だったんです。

 

もう終わり!?

終盤あたり「あんなに準備してきたのにもう終わりか」と少し残念に思いました。

 

12時半頃ゴール

最後は下り坂だったので、全速力で駆け抜けました。

 

すぐにタイムを確認

目標よりもだいぶ速い2時間2分でした。

 

結果

総合203位、年代別7位

413人中203位でした。半分より上位に入れたので、初マラソンとしてはまずまずじゃないでしょうか。

私は39歳以下の女子部門だったようで、24人中7位でした。10位を切れたので結構嬉しいです。5位までだったら景品をもらえたので、それだけが悔しかったです。

その後 昼食

しらす丼と伊勢海老の味噌汁です。

達成感でいっぱいでとても美味しく感じました。

15時頃 家路へ

伊方の町が澄んで見えるのは、私の心が晴れているからでしょうか。

 

最後に温泉で反省会

温泉に入って心がリラックスすると、意外と身体が疲れていたことに気づきました。

足は今まで感じたことのない疲労感、そして喉もなんか変。(その後2週間風邪をひいていました)

走ったコースを動画で

コースを動画で見る事が出来ます。

以前手に入れたGARMIN(ガーミン)というスポーツ時計は、走ったルートを記録してくれて、アプリと連動すると走ったコースを後から見返す事が出来るのです。

何度も見返してはニヤけています。

感想

走った後の爽快感は今まで感じたことのない物でした。

学生の頃の行事であったマラソン大会とは別物です。

今回は甘い目標だったので達成する事が出来ました。次の大会は少し厳しい目標を立てようと思います。

ランニングはあまりお金がかからないのに簡単にストレス解消できて、とても良い趣味だとわかりました。

 

もしかしたら一生続く趣味になるかもしれません♪

 

 

1.アラウンド30の挑戦~何か新しいことを始めようかな~

2.アラウンド30の挑戦~買わなくちゃ~

3.アラウンド30の挑戦~とりあえずランニングから~

4.アラウンド30の挑戦~ランニングが楽しくなってきた~

5.アラウンド30の挑戦~人生初のマラソン大会~ ←今ここ

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る