ブログ詳細 / blog detail

アラウンド30の挑戦~とりあえずランニングから~

スタートは自分との戦いでした。

アラサー、初めてのランニング

大人になって長距離を走った事はありませんでした。

まずは自分の実力を知る必要があります。

私が目標としているフルマラソンで4時間切りという数字は、1kmあたり5分15秒~20秒で走らなければいけません。

自分がどのぐらいのレベルにいるのかを試すために、走り始めてみました。

5月27日

(えぇ、実はこんなに前から挑戦していたんです。)

ペース平均の所をご覧ください。

マラソンの練習では、1kmあたり何分で走れるかがポイントになってきます。

本気で走ったら6分2秒でした。

走った距離は7.18km。

想像よりは良いタイムが出たので、しょっぱなからフルマラソンで4時間切りも夢じゃないなぁ~と安易に考えていました。

5月30日

6分27秒。

なぜかだんだん遅くなっていきました。

6月5日

6分42秒。

初の10kmを走ってみました。

タイムはかなり遅くなります。

遅くなっている理由がだんだんわかってきました。

おそらく、気温が上がっているから。

6月8日

10kmは遅いけど、また7kmならどうだろう…と思って、気合を入れなおして走りました。

すると、少し速くなってる!!

7月7日

七夕でも関係なく走ります。

8月2日

「真夏は走るもんじゃない」と、わかりました。

水分を摂っても、手や足が攣りそうでタイムも遅く地獄のような練習でした。

倒れないようにだけ気を付けていました。

8月28日

地獄の練習は続きます。

タイムは遅くなる一方。

他に走っている人とすれ違う事もなく、心が折れかけています。

 

ここまでの期間で、時計が欲しいなぁと思いつつ、悩みに悩んで買えなかったんです。

わかったこと:夏はタイムが伸びない

5月から8月の期間は週2回ペースでランニングをしていました。

とにかくペースが遅くなる一方で、やる気がどんどんなくなっていった期間です。

 

1.アラウンド30の挑戦~何か新しいことを始めようかな~

2.アラウンド30の挑戦~買わなくちゃ~

3.アラウンド30の挑戦~とりあえずランニングから~ ←今ここ

4.アラウンド30の挑戦~ランニングが楽しくなってきた~ 

5.アラウンド30の挑戦~人生初のマラソン大会~

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る