ブログ詳細 / blog detail

アラウンド30の挑戦~買わなくちゃ~

トライアスロン出場に向けて、必要な物をどんどん揃えていきます。

次に買うべきもの…それは自転車

一応言っておきますが、普段は節約の鬼ですからね。

好きな物を何でも買っている訳ではないんです。

我慢の日々ですからね。

それを大前提で読んでください。

 

気合を入れて自転車屋さんへ

現金を持って、愛媛でも結構有名な自転車屋さんに行ってみました。

ロードバイクやトライアスロン専用の自転車、マウンテンバイク、クロスバイク等いろいろあり、違いもわからなかったので一から教えてもらいました。

トライアスロン用の自転車はとてもスピードが出るけどかなり危ないし操作も難しいそうで、ロードバイクから始めるのが良いというのがわかりました。

 

たくさんある中で、右の自転車が真っ白で可愛くて良いなぁと思ったんですが、だいぶ予算オーバーでした。

鏡の前で、自転車にまたがって似合うかどうかチェックしていました。

「そんな風にロードバイクを選んでいる人は初めて見ました」と店長さん。

だいぶ私の相手をするのも疲れている様子(笑)

 

結局、良いなぁと思った物は在庫切れで3ヵ月後入荷だったりして、自分が100%気に入る物はありませんでした。

持って行った現金を使う事もなく、う~んと迷いながら帰りました。

自宅でさらに悩む

お店で3つのメーカーのカタログをもらって、家でじっくり考えました。

デザインはまぁ普通…だけど、これだったら欲しい性能は全部付いてるし、予算内だなぁ…と。

それで本当に良いかどうか悩むこと一週間。(時計より早い決断)

「やっぱり今すぐ自転車欲しいし、これにしよう」と。

すぐに自転車を注文しました。

ロードバイクが届いた!

注文してから約一週間後にロードバイクが届きました。

最後に体型に合わせて細かい調整をしていただきます。

インターネットで買う方が断然安いのですが、このような細かい調整は自分では出来ないし、わからないので、お店で買うメリットだと思います。

それに、お店で買うと無料でメンテナンスしていただけるので、それも良いと思いました。

組みあがったよ!

組みあがってみたら、愛おしく思えてきました♪

お得意の鏡の前で、自分に合うかどうか確認。

(そう、こんな細い鏡の前で見ていました)

 

購入したのはSPECIALIZEDのamiraというロードバイクです。

「負けず嫌いな女性に」というキャッチコピーが付いているのです(笑)

ゆっくりサイクリングというよりは、レースに出たい女性に向いているのです。

ロードバイクは重さが結構重要になってくるそうで、素材はフルカーボンだからとっても軽いんです。

自転車の付属品をたくさん購入

この世界に一歩踏み込んでみて知ったのですが、まぁ~お金がかかる!

細々と必要な物

  • ヘルメット
  • ペダル(別売りだった…)
  • 空気入れ
  • 前後のライト(これも別売りだった)
  • グローブ(手袋)
  • サイクルジャージ(上下)

を買いました。

ここら辺まで来て、だいぶ感覚がおかしくなってきています。

 

これで完璧!と思ったらまだ一つ大きな買い物がありました…

サイクルコンピュータを購入

サイクルコンピュータ。

それは自分が走っているスピードや消費カロリー、ケイデンス(ペダルの回転数)、天気、簡単なナビ等、様々な事を表示してくれるコンピュータです。

以前ゲットした時計と連動させて、心拍数を表示させる事も出来ます。

いやぁ…平成ですね。(語彙力の少なさ)

 

ハイテクな機能が付いているので、お値段もそこそこです。

店長さんが「最初は5000円ぐらいので良いと思いますよ」というアドバイスをくれましたが、

また良いのが欲しくなった時に後悔したくないので、

「これにします」と36,000円(税別)の物にしました。

(感覚はマヒしたまんま)

 

という訳で、最低限必要な物は揃ったので、これから自転車の練習が始まるのです。

1.アラウンド30の挑戦~何か新しいことを始めようかな~

2.アラウンド30の挑戦~買わなくちゃ~ ←今ここ

3.アラウンド30の挑戦~とりあえずランニングから~

4.アラウンド30の挑戦~ランニングが楽しくなってきた~ 

5.アラウンド30の挑戦~人生初のマラソン大会~

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る