ブログ詳細 / blog detail

アラウンド30の挑戦~ランニングが楽しくなってきた~

趣味程度に運動をしていた私が、ストイックな人との出会いがあり、こんなぬるま湯では...

仕事終わりの過ごし方

楽しむのが目的か、それとも

独身30歳女性、仕事が終わってからの時間の使い方は自由です。

こだわった料理を作っても良し、気の合う友達と食事に行っても良し、何でも出来る状況です。

とにかく毎日「自分が楽しいと思う事をする」のが一番だと思い運動を始めましたが、週2回の運動をしている日々に何となく「コレジャナイ感」がありました。

負けず嫌い精神が沸々と

「なんだかなぁ」な日々を過ごしている時に、ひょんなことからある人物に出会いました。

その彼を一言で表すと「ストイック」

初心者から1年で大会に出場し優勝するという目標があり、プライベートのいろいろな事を犠牲にして頑張っていたのです。

そんな風に頑張れる彼を心底羨ましいと思いました。

 

思い返せば私も建築士の資格を取得した時、いろいろな事を犠牲にしていました。

実家に帰る回数も減り、友達とのグループラインも抜けて、たくさんの誘いを数か月間断ってとことん勉強をしていたんです。

そうする事で友達が減ったかと言うとそんな事はありませんでした。むしろ「試験が終わったら遊ぼう」と声をかけてくれる友達ばかりでした。

その強い想いで過ごしていた日々こそが、自分を認める事が出来る経験になりました。

「あの当時、あれほど頑張る事が出来たから、運動ももっと頑張れる!」と気づき、私もストイックな日々を送りたい!と思うようになりました。

 

 

決意してからの変化

9月の運動量

みどり色のバーが運動した日です。

最後の一週間で気合いが入りました。

9月のランニング距離は31.6kmでした。

マラソンの練習をする人から見ると、とても少ないです。

ロードバイクは184.2kmです。

10月の運動量

気合が入ったらとことんやりたいので、10月はかなりランニングに力を入れました。

2本のバーがある所は、ランニングとロードバイク両方練習した日です。

 

ランニングは130.7km。

ほぼ毎日6km~10km走りました。

 

ロードバイクは169.9kmでした。

10kmから40km走りました。

スピードの変化

練習を重ねるうちに、速く走れるようになってきました。

8月には1kmあたり7分台だったのに、10月は5分16秒です。

気持ち良いぐらい変化しています。

長距離に慣れる為に16km走った日も、5分52秒で走れました。

これはつまり

順調

という事です。

体型の変化

日々運動をしていると、体型も変わってきました。

体重と体脂肪率が減りました。

元々ダイエットが目的ではなかったのですが、ずっと痩せたかったのですごく嬉しいです。

まとめ

中途半端ではなく、本気で頑張る事が楽しいと気づきました。

そして楽しい事はお金がかからないという事も大きな気づきでした。

 

中学・高校時代は部活で走らされる事はしんどいだけで何の喜びも無かったのに、今誰に言われた訳でもなく自分の意志で走ってる…こんな風になるとは想像もしていませんでした。

 

 

1.アラウンド30の挑戦~何か新しいことを始めようかな~

2.アラウンド30の挑戦~買わなくちゃ~

3.アラウンド30の挑戦~とりあえずランニングから~

4.アラウンド30の挑戦~ランニングが楽しくなってきた~ ←今ここ

5.アラウンド30の挑戦~人生初のマラソン大会~

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る