ブログ詳細 / blog detail

【ミニマリストの第一歩】服以外に処分した物たち〈5〉

愛媛のミニマリスト(仮)石丸です。服はだいぶ片付きました。でもまだまだ散らかって...

服は減った。次に減らすべき物は?

服は思い切ってたくさん処分しました。

まだまだ大物が残っています。

今回処分した物を、たくさんの思い出を振り返りながらご紹介しましょう。

 

処分した大物たち

バッグいろいろ

似たようなデザインの物を持っていたりするので、思い切って処分することにしました。

母に貰った物、友人に似合うと言われて買った物等があります。

汚れている物は捨てました。

そこまで使っていなかったり汚れていない物がこちらです↓

姉・妹にいるかどうか聞いてみて、いらないと言われたらすぐに捨てます。

貰った物ほど捨てにくいと思うので、「本当に捨てて良いよ」と何度も念押ししました。

バッグの肩掛け紐

バッグを使う時、ハンドバッグとして使う方が好きです。

肩掛けにも出来るように、紐がよく付いてきます。

バッグを買ってから1年以上経ち、使う気配の無さそうな紐たちを捨てる事にしました。

思い出は全く詰まっていません。

アクセサリー

25歳前後の時にアクセサリーが好きで、そんなに高くない物を買い集めていました。

中には高校生の頃に買った物や貰った物もありました!

過去に貰った物など、思い出の詰まった物もチラホラありますが、これを捨てた所で対人関係が何か変わる事は無いので、心を無にして処分。

捨ててみると、アクセサリーケースの中身はほとんど無くなってしまいました。

海外旅行用スーツケース

以前お話したとおり、26日間の海外一人旅をしていた時にスーツケースが5日目でなくなりました。

詳しくはこの日のブログ

その後結構困りましたが、まぁ結論としては

スーツケースが無くても生きていける。

むしろ身軽。

それ以降もいろいろ旅していますが、本当に少ない荷物で旅行出来るようになりました。

少ない荷物で旅行するメリットは、とにかく腕がラクな事。せっかくいつもと違う風景や空気感を楽しみたいのに、重すぎる荷物のせいで気分が下がってしまいます。

という理由で、大きすぎるスーツケースを処分しました。

これからは7泊だったとしても小さいスーツケースで旅行します。

CD・MDラジカセ

最近、CDもMDもラジオもカセットも聴きません。

高校時代よくMDを聴いていました。

HYのMDを聴きながらたまに料理する事もありました。

最近はスマホで音楽を聴きます。

操作がラクですよね。

スマホが便利になってから、CD・MDラジカセは全く使わなくなりました。

このラジカセ、以前も処分するかどうか迷った事がありました。

その時は「MDが聴けなくなる」という理由で持ち続ける事にしたのですが、MDも聴かないとわかったので、今回こそ処分する決心がつきました。

今後、音の質にこだわりたくなったら、スマホと繋げるスピーカーを買う可能性はあります。

ストレッチポール

ストレッチ目的で実家にある物を貰ってきましたが、使用したのは1回。

このストレッチポールは見た目に反してかなり硬いんです。

硬すぎてアザが出来そうなぐらい。(それはないか)

まぁとにかく、痛いから使いません。

使わないから処分しました。

ヘアアイロンやコテを入れるケース

旅行の時に便利な、熱いまま入れても大丈夫なケースです。

「これぐらい部屋にあっても邪魔にならない」と思い続けて数年。

旅行に持って行ったことが無い為、処分。

ギター

安物らしいのですが、趣味でバンドをする彼と付き合っていた時に貰って、2回練習しただけで、あとはずっと使わずに埃をかぶっていました。

未練は少しもありません。

思い出や使っていない罪悪感が私の気分をどんより重い物にさせていたのだと気づきました。

布製の袋

ちょっとした事で布製の袋を貰う機会が多いです。

貰うのは良いのですが、増える一方です。

しっかりした造りだと、捨てるのがもったいないのですが、今回思い切って半分処分する事にしました。

まだ半分あります。どうしよう。

 

バスタオル・タオル入れ

何人家族ですか?というほど大量のバスタオル。

ほとんどが今治タオルだから、本当に長持ちします。

まだ綺麗そうな物は実家に持って行き、喜ばれました。

使い込んだ物はちぎって雑巾にしました。

あ、切るよりちぎる方がほつれにくいのでオススメです。

タオル入れのカゴはIKEAで買った物。デザインは気に入っていますが、ミニマリストになると決意したので、大量のタオルを持つのをやめる事にしました。

だからカゴも処分。

でもまた欲しくなったらいけないので、とりあえず実家に持って行きました。

こたつ

こたつは私の生活に必要無いと判断したので、実家に返却します。

 

ハンガーラック

服を一時的にかける為にハンガーラックを置いていましたが、もう使わなくなったので実家に返却します。

 

実家に持って行く物、多くない?

実家に行く車はこんな感じになりました。

実家は既にあらゆる物を断捨離済みで、物があまり無いので、いろいろ持って行っても迷惑がられません。

でもこの先何年も使わなければ、その時はしっかり捨てます。

たくさんの物が減りました

多くの人が、引っ越し等のきっかけがあり物を捨てる事が出来ますよね。

私も何度か引っ越しをしましたが、いつもその時はバタバタしてしまい、ゆっくり一つずつの物と向き合う事が出来ませんでした。

「あ~迷う。とりあえず持っていこう」

で、ゴミも一緒に引っ越してしまっていました。

 

今回、引っ越しも何も無いタイミングで、あえて物を処分しました。期限が無いからこそゆっくりと向き合えて良かったです。

たくさんの物を処分してみてわかりました。

物を整理する事は、

自分の心と思い出を整理する事である

と。

…かっこよくキマりましたかね?

さて、これだけ物を処分した為、かなり部屋はすっきりしてきました。

それでもお部屋の写真を載せるまで、まだ少し時間がかかります(汗)

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

関連記事

【ミニマリストの第一歩】“持たない人”が必ず得をする〈1〉

【ミニマリストの第一歩】“心”を鍛える〈2〉

【ミニマリストの第一歩】散らかる傾向を自己分析してみた〈3〉 

【ミニマリストの第一歩】服を処分してみた〈4〉

【ミニマリストの第一歩】服以外に処分した物たち〈5〉

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る