ブログ詳細 / blog detail

アラウンド30の女子旅~東京でプライベートの30時間~【後編】

後半は姉妹とデート。女子同士、楽しく過ごしました。

姉と集合

東京に姉と妹が住んでいます。

仲は良い方ですが、一年に一回ぐらいしか会う機会がありません。

この先の人生で、あと何回会えるんだろう…とふと思う事があります。

姉とショッピングをする事に。

私は普段、人にわがままを言う事が無いのですが、なぜか姉妹には言えるんですよ。行きたかったお店に連れて行ってもらいました。

それは…

オカダヤ 新宿本店

巨大な手芸用品店です。

建物の地下1階から6階まで、丸ごと手芸用品のお店なんです。

最近手芸にもハマっているので。

荷物が増えすぎると困るのでほどほどにしました。

姉も服飾にずっと興味があるそうで、最初は私の付き添いでしたが「この生地で服を作ったらこうなって~」と、創作意欲が湧いていました。

家の近所にあれば頻繁に行ってしまいそうです。遠くて良かった~。

昼食は丼ぶりが2種類選べるセット♪

せっかく朝食で身体に優しそうなのを食べたのに、ここでチャラになった気がします。

一応、観光

浅草方面に行ったので、雷門も撮っておきました。

観光客向けのお店がたくさんあるので、それを見るだけでも楽しそうです。

今回、外国人がとっても多くて驚きました。

妹と合流

仕事を終えた妹と合流。

行ったお店はここ。

私が「老舗の洋食屋さんに行きたい」と姉妹に言うと、調べて予約しておいてくれました。

昭和っぽい雰囲気で、芸能人もたくさん来ているようです。

「メニュー表を書く時呼んで欲しかった」と思いました。

(呼ぶわけない)

このメニューを見てこんな感想を持つ人も少ないと思いますが(笑)

デザインされた文字の事を「レタリング」と呼び、学生時代に「レタリング検定」も取ったりしていました。

「カリグラフィー」と言った方がピンと来る方は多いかもしれません。

看板もメニューも今はパソコンで簡単に手描き風に作れてしまうから、「レタリング」を職業にしている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

ワクワクする書体。そして可愛いイラスト。

良いですね~。

一応カリグラフィーのイメージ。

いろいろ注文。

ビーフシチュー・ステーキ・ミートソーススパゲティだったかな?

味は最高から上です。

全ての料理を、こだわって作っているのが伝わります。

「こういう丁寧な仕事がしたい」と思いました。

お値段は、ビーフシチューが2500円。

決してOLがランチで行けるお店ではありませんが、この金額を払う価値はありました。

たくさんのファーストフード店が増えて、「早くて安い料理」を求める人が多いこの時代だからこそ、あえて逆を行く、こだわりの強いお店。

平成が終わってもずっと残って欲しいお店です。

洋食 ヨシカミ (外部リンク)

トータル30時間。

あっという間に東京散策が終わりました。東京は様々な分野をさらに深掘りする事が出来る良い場所です。

旅は自分を見つめ直す良い機会ですね。

何もせずゆっくり過ごす旅も良いし、テーマパークをひたすら楽しむ旅も良いですね~。

また行きたいと思います♪

 

海外旅行一人旅シリーズ

ヨーロッパ一人旅を振り返る(1)フランス 

ヨーロッパ一人旅を振り返る(2)イタリア前編

ヨーロッパ一人旅を振り返る(3)イタリア後編 

ヨーロッパ一人旅を振り返る(4)再びフランス

ヨーロッパ一人旅を振り返る(5)オランダ

ヨーロッパ一人旅を振り返る(6)デンマーク

ヨーロッパ一人旅を振り返る(7)スウェーデン

ヨーロッパ一人旅を振り返る(8)フィンランド

 

アラウンド30女子旅シリーズ

アラウンド30の女子旅~東京で東京らしく過ごす

アラウンド30の女子旅・母と上海へ〈前編〉

アラウンド30の女子旅・母と上海へ〈後編〉

アラウンド30の女子旅~東京でプライベートの30時間~【前編】

アラウンド30の女子旅~東京でプライベートの30時間~【後編】←今ここ

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る