ブログ詳細 / blog detail

アラウンド30の女子旅・母と上海へ〈後編〉

無錫の観光が終わり、上海を観光します。

観光・買い物

運河ナイトクルーズ

これも上海ではないようですが(笑)

運河のクルーズを楽しみました。

 

ライトアップされていて綺麗でしたよ~。

豫園商城

上海の中で、ここが一番楽しかったです♪

お土産物屋さんがいっぱい並んでいて、200円ぐらいで買える物がたくさんあるんです。

母とおそろいの唐辛子の飾りを買いました。300円ぐらい。安い~!!!

新天地

フランス租界の街並みを再現した場所です。

実際フランスっぽいし、欧米の方々がオープンテラスでコーヒーを飲んだりパスタを食べてたりするので、ここはどこ?状態になります。

この壁を背景に写真を撮るのが流行りだそうです。

上海タワー

上海タワーにから上海の夜景を見ました。

とっても綺麗でした。

この感動が写真ではなかなか伝わらないのが残念です。

爆買いツアー

よく爆買い中国人なんて言いますが、日本人も中国の方にとってはお金持ちが多いイメージらしいです。

ツアーの中に、真珠屋さん・刺繍屋さん・シルク屋さん・ラテックス屋さん・中国茶屋さんに行くコースが含まれていて、それぞれ説明を受けたあと買い物の時間が与えられました。

あまりお金を持って行かなかったので見て楽しむだけでした。

旅の食事

上海蟹は、店員さんが剥いてくれましたが、食べる部分がわかりませんでした。

小籠包は美味しかったです♪

またまたホテルが豪華

3泊目はインターコンチネンタル上海です。

去年オープンしたばかりとのことでとてもオシャレで高級感がありました。

ベッドもふかふかで寝心地が良かったです♪

中国のイメージと現実のギャップ

かつての自転車王国

ところで、中国と言えば自転車王国のイメージじゃないですか?

中学の時、社会の授業で習った気がします。

しかし2018年、中国は自動車大国になっていました。後から調べると、自動車の数はアメリカに次ぐ世界第二位だそうです。

中国はこの20年で急成長したそうです。

いつか、誰かが言っていました。

「中国は勢いがある。昔の日本を思い出して元気をもらう。」と。何となくそれが解った気がします。

空気が綺麗か汚いか

中国は空気が汚いイメージがあると思います。

だからマスクをたくさん持って行ったんですけど、まず驚いたのがほとんどの人が花粉症が治るんです。

それは杉がほとんどないかららしいです。

PM2.5や黄砂はどうなんだろうと思っていましたが、特に何の問題もなく過ごしました。

 

何事も偏見で語ってはいけないなぁと勉強になりました。

まとめ:親孝行が出来たか

母の重いスーツケースをたまに持ち上げてあげたり、出来る事はしたつもりです。

旅の中盤で「次はどこの国に行く?」とキラキラした表情で言ってたので、まぁきっと母も楽しかったんだと思います。

さて、この3泊4日の旅のツアーですが、お値段なんと3万5千円でした。

お安いですね~!

回しもんじゃありませんよ~!

行って良かったと思います^^

 

海外旅行一人旅シリーズ

ヨーロッパ一人旅を振り返る(1)フランス 

ヨーロッパ一人旅を振り返る(2)イタリア前編

ヨーロッパ一人旅を振り返る(3)イタリア後編 

ヨーロッパ一人旅を振り返る(4)再びフランス

ヨーロッパ一人旅を振り返る(5)オランダ

ヨーロッパ一人旅を振り返る(6)デンマーク

ヨーロッパ一人旅を振り返る(7)スウェーデン

ヨーロッパ一人旅を振り返る(8)フィンランド

 

 

アラウンド30女子旅シリーズ

アラウンド30の女子旅~東京で東京らしく過ごす

アラウンド30の女子旅・母と上海へ〈前編〉

アラウンド30の女子旅・母と上海へ〈後編〉←今ここ

アラウンド30の女子旅~東京でプライベートの30時間~【前編】

アラウンド30の女子旅~東京でプライベートの30時間~【後編】

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る