ブログ詳細 / blog detail

ヨーロッパ一人旅を振り返る(7)スウェーデン

IKEA発祥の地スウェーデン。そんなイメージしかない中、行って来ました。

一人旅19日目

デンマークを出て、スウェーデンに向かいます。

毎回飛行機で移動していましたが、今回は電車で移動する事に。

確か、6時間ほどかかったと思います。

 

飛行機と陸の移動、どちらが良いのでしょう。

飛行機は乗っている時間は短いのですが、早めに行かなければならないし、荷物の預け入れに時間がかかったり、空港の場所自体が街から離れていたりします。

電車の移動は時間はかかりますが、インターネットも使えて、荷物の預け入れもなく、結構楽でした。

リアル版世界の車窓からですね~。

入国審査・出国審査は駅で。

日本では考えられませんが、電車で他の国に行く事ができる為、駅の中で簡単な審査があります。

ストックホルムを楽しむ

古い街ガムラスタンへ

ガムラスタンは「古い街」を意味するスウェーデン・ストックホルムの旧市街地です。

魔女の宅急便の舞台になったとも言われています。

魔女の宅急便は、私がジブリの中で一番好きな作品だからとてもワクワクしました。

しかし、ここでカメラの画質がさらに落ちます。きっとカメラに傷がついてしまったんでしょう。

こんなに素敵な街を素敵な写真が撮れない事が悔しかったので、帰国後、またここに来ることになります。

衛兵交代式

ガムラスタンの中に王宮があり、衛兵の交代式を見れるということで、見に行ってみました。

かっこいい!

アイドルのイベントに来たような感覚でした。(表現力の乏しさ!)

ノーベル博物館

中に入りませんでしたが、中でメダルチョコが買えるそうです。日本人のスタッフもいるそうですよ。

SKANSEN(スカンセン)

世界初の屋外博物館です。

スウェーデンの伝統家屋や暮らし方を見る事ができる施設です。スウェーデンのミニチュアとも言われています。

小さい家屋がたくさんあり、中に入る事が出来ます。中では当時の服を着た人たちが手仕事を再現しています。

自然に囲まれた地方の生活を見せたいという想いから、動物や植物に囲まれた屋外型の施設になったそうです。

アイスバー

 

壁も椅子も氷でできたバーです。

中に入ると他にお客さんはおらず、店員さんと二人きり。

氷でできたグラスに入れてくれました。

氷で出来た熊を見ながら飲みました。

冷たい。寒い。

なんで私、こんな寒い思いをしながらこに居るんだろう…という感覚になってきます。おすすめです。

北欧雑貨

たまに目に付く雑貨は、やっぱり北欧デザインです。

ずっと欲しかったKöhler(ケーラー)のオマジオフラワーベースもありました!

絶対割れる!と思って買いませんでしたけど。

 

ホテル

私が予約していたのは、またまたへんぴな場所にありました。

スウェーデンに住む人が、休暇で行くキャンプ地を思い浮かべてください。そんな感じの場所でした。

周辺にポツリポツリと経っている家がとても素敵だったので、まぁ良いかと。

 

 

そして次の目的地へ向かいます。

 

 

ヨーロッパ一人旅を振り返る(1)フランス

ヨーロッパ一人旅を振り返る(2)イタリア前編 

ヨーロッパ一人旅を振り返る(3)イタリア後編 

ヨーロッパ一人旅を振り返る(4)再びフランス

ヨーロッパ一人旅を振り返る(5)オランダ 

ヨーロッパ一人旅を振り返る(6)デンマーク 

ヨーロッパ一人旅を振り返る(7)スウェーデン ←今ここ

ヨーロッパ一人旅を振り返る(8)フィンランド

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る