ブログ詳細 / blog detail

おもちゃゴチャゴチャ問題。

おもちゃが散らかっている理由を考えてみました。

おもちゃ収納

おもちゃの片付け、どうしてる?

ついついおもちゃを買い与えすぎてしまった建築士石丸です。

 

おもちゃを買う事で満足していた私

双子の育児をしていると言うとみんなにビックリされますが、

普段は子供とゆっくり遊ぶ時間はかなり少ないです。

体感では1日1時間ぐらい。

だから子供とゆっくり過ごせる大型連休前は、

おもちゃをたくさん買って、

子供が楽しく過ごせるように準備してきました。

普段ゆっくり過ごせない事を懺悔する気持ちも多少あったかな。

 

おもちゃを買うと、子どもが喜びます。

その姿を見て私は満足していました。

そんな感じで、おもちゃは順調に増えていきました。

 

…で、誰が片付ける?

今は子供のプレイルームと寝室を兼ねているので、

寝る前にお片付けしてから寝ます。

子供たちもお片付けを保育園で学ぶようになったものの、

メインで片付けるのは、やはり私。

毎日片付けるのが本当に大変。

しかも、目移りするほどたくさんのおもちゃがあるから、

寝る直前に「これ(細かいパーツが多くて組み立てるの大変なやつ)する」

なんて言われて「ちょっとこれは時間がかかるけん、明日にしよ?」という事も日常茶飯事。

そりゃあ子供たちからすると、楽しそうなおもちゃがたくさんあったら、

次から次へと遊びたいですよねぇ。

 

 

片付けてもゴチャゴチャ感がずっとある

毎日ヒィヒィ言いながら片付けている割に、

全然スッキリ感が無いんですよ。

 

この機会に、おもちゃ整理をしてみます。

最終目標はこちら。

 

①おもちゃを増やすルール決め

②子供自身がお片付けしやすい仕組み作り

③ゴチャゴチャ感が無く、スッキリ見える部屋

 

次回以降少しずつ進めていきます。

皆さんも一緒にいかがですか?

あわせて読みたい

過去のブログもぜひ読んでくださいね。

庭があれば子育てしやすい!

おもちゃを見ながら昔を振り返って、子育てを考える【前編】

おもちゃを見ながら昔を振り返って、子育てを考える【後編】

【思い出すだけで辛い日々】双子が入院した記録

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る