ブログ詳細 / blog detail

【増築ならREST】某企業様の打ち合わせ室を作るの巻【設計編】

企業様のリフォーム・増築工事をさせていただきました。

「打ち合わせ室を作りたい」

某企業様からの依頼がありました。

住宅だけでなく、企業様からのご依頼も増えてきてとてもありがたく思います。

 

今回は元の事務所に程よい打ち合わせスペースが無かった為、

ゆっくり座って、モニターを観ながら打ち合わせ出来る部屋を作りたいというご要望でした。

早速設計がスタートしました。

 

ファーストヒアリング

何人ぐらいで使いたいか、

どんなデザインにしたいか、

何年ぐらい使う想定か等をお聞きします。

例えば「5年しか使わない仕様」と「30年以上持つ仕様」ではオススメの素材が全然違ってきます。

単純に「どんな材料を使いたいか」をお聞きするのではなく、

「何にどれぐらいこだわるか」をお聞きするようにしています。

 

 

繋げ方が重要

既存部分増築部分との繋がりについて考えました。

既存部分は鉄骨だったので、エキスパンションジョイントをする事に。

※エキスパンションジョイントを簡単に説明すると、「鉄骨造」と「木造」など違う構造体を繋ぎ合わせる為の物です。

私が新たに開発するまでもなく、とても便利な物が世の中にはあり、増築工事では多様されています。

 

ファーストプランでGO

ヒアリングを元にこのようなファーストプランをご提案しました。

その内容で工事をする事になりました♪

完成のイメージパース

外観

室内イメージパース

手描きパースも描きましたので、ご査収ください。

手描きパース

間取りよりもパースの方がイメージが湧きますね。

次回は工事中の様子です!

次回は工事中の様子です。

工事現場も楽しいんですよ♪

お楽しみに!

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る