ブログ詳細 / blog detail

坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~棟上げ~

先日棟上げを行いました。その様子をご覧ください。

一日が始まります

寒い中、早起きして来てくれました。

8:00ご主人様の挨拶、乾杯

「安全第一で工事をしてください。」

作業スタート

最初に、あらかじめ敷いていたブルーシートをはぎます。

柱立て

柱を次々に立てていきます。

平面が立体になり、図面を見て膨らませていた妄想が現実になる瞬間です。

1階部分の柱立てが終わると、梁をそれぞれの場所に配置し、組み立てていきます。

見てください、この梁の大きさ!

ものすごいボリュームです。

手型

職人さんが作業を進めてくださっている間に、お施主様は棟木(むなぎ)に手型をおしていきます。

手型の横に文字を入れます。

今回は奥様に書いていただきました。

10:00休憩

手作りのぜんざいとおにぎりを出してくださり、職人さんたちはとっても喜んでいました。

私は無類のぜんざい好きなので、甘い物が苦手な職人さんの分までペロッといただきました。

安全な場所から作業を眺める小さな監督。

作業は進んでいきます。

とても大きなお家です。

 

12:00お昼休憩

お昼ごはんは、お弁当と手作りの豚汁をいただきました。

その豚汁の美味しいこと!

ありがとうございました。

私は何もしていないのに(写真をたまに撮る程度)食べる量は職人さんと同じ。

不思議ですね~。

17:00作業終了

午後の部を一気に省略しました。

この日とても寒い日だった事、そして私は写真を撮るだけだった事等をふまえてお察しください。

お餅まきの準備

お餅まきをすることをとても楽しみにされていました。

しかしお菓子やタオルを袋に詰めたりする準備は大変だったようです。

17:30上棟式

2階部分からママを見つけたようです。

その後お餅まきスタート

最初はお家の真ん中から天餅を落とし、奥様がキャッチします。

四隅にもお餅を投げた後、全体的にお餅をまきます。

たくさんの方が来てくれたし、来られた方は両手いっぱいにお餅を持って帰っていたようで、良いお餅まきでした。

 

まとめ

この日を終えた奥様の一言

「結婚式以来の興奮でした!」

その言葉にご主人様は優しく微笑んで終了しました。

 

休憩時のおやつや食事、そしてお餅まき等、たくさんの準備をしてこの日を迎えられ、とても大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

ご夫婦の「気配り力」がとても勉強になりました。

これから工事が始まっていきますが、完成時には、奥様のおっしゃる「結婚式・棟上げ」に続いて3回目の興奮を迎えられるよう、精いっぱい頑張ります。

素敵なお家を創りましょう!

 

1.小春日和の今日此頃、今治市大西町で地鎮祭を行いました。

2.坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~基礎工事~

3.坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~棟上げ~ ←今ここ

 

 

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る