一人旅22日目。
疲れています。
スウェーデンからフィンランドに行くのはVIKING LINEという豪華客船に乗りました。
なんと11階建てなんです。
夕方に乗って翌日の朝フィンランドに着きます。
蓋を開けるとベッドが出てくるというシステムです。4人部屋を1人で使いました。
部屋の中にシャワーブースもあったと思います。
船内にはいくつものレストランやクラブ、スパ、カジノ、バー、ラウンジ、ショッピングエリア等があります。
私は肉を食べました。
それから、たくさんの施設を無視してサッカー観戦。私が応援しているベルギーチームの試合だったので。
虹を見て、船旅終了。
フィンランドのヘルシンキに着きました。
ここにはittalaやARABIAの食器類がほとんど揃っているのです。
ムーミングッズも売っています。
おしゃれな食器たちは、ずっと欲しかったものもありました。
日本で買うよりは安いのですが、「これ絶対割れる」と思い、買えませんでした。
日本からプチプチを持って行って買う人も多いそうです。
日本人も数人居て、久しぶりに日本語を聞きました。
建物だけでなく、ごみ箱までおしゃれな気がしました。
庶民的な雰囲気のハカニエミ市場に行きました。
ところで、「ハカニエミ」が言えません。
どうしても「ハニカミ」と言ってしまいます。
フィンランド人の方に「ハカニエミどこ?」と聞きたいのに、カミながら言うからなかなか伝わりませんでしたが、責任感の強そうな女性が、説明してくれました。
同じ現象がスウェーデンの「ガムラスタン」でも起こりました。
「ガラムマサラ」が先に出てきて「ガラムスタン」と言ってしまいます。
2文字の入れ替わりぐらい流して欲しいのですが、ここでは「そんな所知らん」と言われました(´;ω;`)ウッ…
カタカナは弱いです。
さぁ脱線しましたが、
このハニカミ?ハニエカミエ?ハカニエミ?でマリメッコのアウトレット品が買えると聞いて行ってみました。
が、行った時間がちょうど閉店時間。何も買えませんでした。
しょうがないので、マリメッコ屋さんに行きました。
正規料金で靴下や小さいバッグを買いました。
免税になるから、それでも安いんだと思います。
真っ白の大聖堂です。
たくさんの人がその前にある階段に腰かけてゆっくり過ごしていました。
まず、この映画を観ていないのです。
近々観てみます。
バスで行きましたが閉まっていました。
調べずに行くとこうなります。
最後に雑貨を見て終了です。
可愛いデザイン、日本に持ち帰りたい!
今度行くなら、必ずプチプチを大量に持って行きます。
ヘルシンキから成田に行く飛行機に乗りました。
機内食。
ますます早く日本に帰りたいと思えるお味です。
乗り継ぎの時間も入れると22時間の長旅です。
飛行機の中では眠れないし、とても長く感じますよ。
機内食の写真で終わるのもアレなんで、一番好きな写真で終わりましょう。
これはフランスのリヨンですね。それではまとめていきましょう。
その街の歴史や気候風土に合わせた建物が並んでいると素敵なんだと思います。
ご提案する時も、いかにその土地に馴染むかというのを大事にしたいと思いました。
そしてご提案するなら、その歴史なども知った上でご提案したいです。
準備期間5日間。
時間が無さすぎましたが、それでも何とかなりました。
一人で行動してみて自分の性格もよくわかりました。
大海を知りませんでしたね~。
世界の厳しさ、優しさを少し経験できたと思います。
たくさんのトラブルにあいましたが、
全て終わってみると良い経験が出来たなーと思います。
ここに、人生の縮図を見つけた気がしました。
苦しくて何度も泣きましたが、思い残す事がいくつかあり、また行くことにしました。
ヨーロッパ一人旅を振り返る(8)フィンランド ←今ここ
一番上へ戻る
一番上へ戻る