ブログ詳細 / blog detail

ズボラ女子の挑戦〈コーラで豚の角煮を作ってみた〉

コーラ煮。それは未知の世界でした。

コーラ煮ってご存知?

「コーラで煮物を作ると美味しい」

聞いたことはありましたが、決して挑戦しようとは思っていませんでした。コーラの味が残ってそう…と思い込んでいました。ある日、友達が作った豚のコーラ煮をもらう機会があり、一口食べてみて衝撃でした。

「やわらか!美味しい!!!」

 

そこで私はコーラ煮について調べてみました。

 

コーラ煮が美味しい理由

  • 炭酸がお肉を柔らかくしてくれる。
  • コーラの色が煮物らしさを演出してくれる。
  • 砂糖が多いほど煮物は美味しくなる。

以上です。意外とシンプル。

 

レシピもいろいろ調べてみました。

友達は炊飯器で作ったそうですが、私は炊飯器を持っておらず、圧力鍋も持っていません。

そのスペックでできる、こちらのレシピにたどり着きました。

作ってみよう!

1.豚かたまり肉を買う。

2.まな板に置く。

3.1cm幅に切る。

※1cm幅というのはこれで良いんでしょうか。

※かなり大き目な一口大ですが煮崩れることを考えたらこれぐらいの方が良いそうです。

4.焼き色を付ける。

5.たっぷりのお湯で灰汁をとりながら1時間煮込む。

※サラッと言いましたが1時間煮込むのは大変でした。

6.豚バラとコーラを入れ沸騰させる。

※ついにコーラの出番です。

※ドバドバ入れて、残りはグイっと。

7.調味料とネギとゆで卵を入れ1時間煮込む。

※えっ!!さらに1時間…。

※完全に材料が浸かっていないので、周りの汁をかけながら1時間過ごしました。

※もはや私はズボラではない気がしてきました。

8.1時間後。良い感じにくたっとなりました。

9.実食

美味しい!柔らかい!

色が濃くて味も濃いのかと思いましたが、実際はそこまで濃い味ではありませんでした。

ネギと卵が美味しかったので、もっと入れても良かったと思いました。

結論:コーラ煮は美味しい

私のようにコーラ煮に抵抗がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも一度挑戦してみてください。今までここまで柔らかい角煮を作れた事がなかったので、感動しました。

コーラ煮と同じ考えで、ビール煮という物があるそうです。これも炭酸の効果でお肉が柔らかくなるんだそう。ビール煮も挑戦してみたいと思います。

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る