何年も前からミニマリストにずっと憧れていました。
子育ての合間にミニマリストさんが書いた本を読み漁りました。
読んだタイトルだけお伝えしましょうか?
・月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活
・片付けられない女のための こんどこそ!片付ける技術 ←漫画で読みやすくてオススメです。
・手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択
・ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と時間が増えた!
・半分減らす。「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる
・ふやすミニマリスト1日1つだけモノを増やす生活を100日間してわかった100のこと
その他、合計20冊以上は読んだと思います。
元々読書が好きなのと、ミニマリストに心の底から憧れているので、
考え方を自分に落とし込みたかったので、読んでいる時、とても癒される時間でした。
そして
本を読む
↓
自分の家を大掃除
という風に、掃除する為のモチベーションを上げていました。
今まで処分出来なかったけれど
今回処分出来た物をご報告いたします。
その前に…私がこれまでたくさんの趣味にハマってきたのは
このブログの読者の皆さんならご存知でしょう。
(例えば、カゴ編み、粘土でミニチュアフード作り、トライアスロン、マラソン、多肉植物、数字塗り絵など…数え切れません)
趣味にハマれば、それだけ多くの物が増える訳で、
私の自宅にはたくさんの過去の趣味の物があるのです。
言い訳ばかりでは全然片付きません。
思い切ってたくさんの物を処分したのでご報告いたします。
元々はシングルのマットレスを2つ並べて寝ていましたが、
とにかく子供が落ちる!
子供って寝相が悪いんですよね。
子供が生まれてから、服の趣味が変わりました。
厳密に言うと、朝、服を考える時間が無くなりました。
だから、仕事の服を制服化して、少ない枚数で回す事にしました。
余談ですが私が憧れているミニマリストさんは、1着の服を毎日着回している方がいます。
そんな風になってみたい気持ちも少しあります。
処分したのは
・サイズが合わない服
・汚れが取れない服
・なぜか毎回手に取らない服
・高かったから汚したくなくて着なかった服
・シワがつく服
です。
結果、
・シワが付きにくい服
・着る服
だけが残りました。
最低限の枚数に減らし、
クローゼットに隙間が生まれました。
服を処分した時に、
アイロンとアイロン台も全く使っていなかった事に気づき、
合わせて処分しました。
アイロンをかける時間もないんです。
子供が生まれてからはほとんど使っていなかった為、
処分しました。
結構お高かったんですけど、
この先も使わないと思ったので処分。
ロードバイク(自転車)も数年間全然使っていないのですが、
これはまだ処分できません。
絵を描いたりするのも好きですが、どんどん溜まっていってしまうんです。
それらは大事である事は間違いないのですが、
「描いている瞬間」が楽しいのであって、それらをじっくり眺める事はありませんでした。
たくさんの絵を処分しました。
今回処分出来なかった物は小さくまとめて、
また次の断捨離の候補に挙げられるのを
粛々と待つのみです。(笑)
カトラリー等の小物類も、放っておくとどんどん増えていってしまいます。
お気に入りだけを少しだけ持つようにしました。
部屋が散らかってくると、ストレスが溜まります。
そのストレスの原因は
・見た目がゴチャゴチャしていて落ち着かない
・必要な物を探すのに時間がかかる
・身動きが取りにくい
・物を管理できない。壊れやすくなる。
等の理由があるからでしょうか。
今回たくさんの物を処分して、
使う物の確立をグッと上げる事が出来、暮らしやすくなりました。
また、この記事を書きながらやる気が出てきたので、ゴミ袋を持ってウロウロしてみたいと思います。
関連記事
【ミニマリストの第一歩】散らかる傾向を自己分析してみた〈3〉
一番上へ戻る
一番上へ戻る