ブログ詳細 / blog detail

仕事と家事の両立に行き詰まり、家事代行に頼る事にした話

誰か助けて…という思いから実際に助けてもらいました。

まだまだ大変!私の帰宅後。

朝の準備

朝起きてから家を出るまで、皆さん何分ぐらいで準備されていますか?

私は30分です。

その間にメイク(5分)、私と子供の朝ご飯も済ませています。

もっと時間をかけても良いんですが、時間をかけるほど大変な時間が延びるだけなので、

早く準備したほうが楽なんです。

 

帰宅後の家事

帰ってからも大変ですよ。

まず子供を車から降ろして、家に入れるだけでも大変です。

玄関前に車を停め、

双子を1人ずつ順番に入れていますが、

先に降ろした方が必ず「うわぁぁん」(捨てないでー)と泣きます。

たまに元気な時は2人同時に降ろして家に入れますが、

また車を車庫に入れる間も泣かれています。

別に数秒〜数分程度のことなので、泣かせておいても良いのですが、

なぜか気が焦ってしまいます(⌒-⌒; )

先日お伝えした通り、料理中もこの状態なので、

やりたい家事が思うように進みません。

 

今冷静にこうしてブログを書きながら考えると、別に家事が進まなくても良いじゃないと思え得るのですが、とにかく子供が2人同時にくっついて泣いていると思考停止してしまい

「やりたいことが全然進まん…」ということしか考えられなくなるのです。

お手伝いしてくれるサービスを利用してみることに

とにかく誰かに助けて欲しい!!!

と思い、お手伝いしてくれるサービスを探しました。

そうするとたくさん見つかりました。

・まつやまファミリーサポートセンター(私は松山に住んでいます)

・シルバー人材センター

に依頼してみることにしました。

 

依頼できることは

・子供のお世話の補助や預かり

・病児の預かり

・保育園などの送迎代行

・家事(調理・洗濯・掃除など)

などです。

※依頼先によって、依頼できる内容が違うので詳しくは直接調べることをお勧めします。

 

まつやまファミリーサポートセンターは、依頼してから1日で依頼先の方を紹介してくれました。

このスピード感、最高!

というのも、依頼するまでも結構悩みました。

・少なからず費用も発生するので、そういうことにお金をかけても良いのか

・普段からあまり子育てできていないのに、さらに人にしてもらって良いのか

などとウジウジ考えていました。

でも本当に辛くなって「これは…依頼しよう!」と決断しました。

決断から時間が経つと「やっぱり必要ないか?」などと迷いも出てくるので、

早くスタートしてくれるのはありがたかったです。

初めて依頼してみました!

はじめまして

依頼先の方をここではPさんと呼びますね。

Pさんは、初めてお会いした時「素敵な奥さんだ…」と思いました。

ちょうど同じ歳のお孫さんがいらっしゃるそうです。

私が依頼するのは、

「自分が家事をする間、Pさんにうちに来てもらい、子供の見守りをしていただく」

という内容です。

子供を預けることもできるのですが、預けに行ったりするのに時間がかかるので、

自宅に来ていただくことにしました。

 

依頼スタート

初日はとにかくみんなが慣れる事を目標にしようと思いました。

Pさんと私で双子を抱っこしながら、

自分の今辛い状況や、普段どんな仕事をしているなど雑談タイムを30分ぐらい取りました。

双子もPさんに慣れてくれて、

双子をお任せしている間、一気に家事をしました。

こんなに家事が捗るなんて…最高!

 

2回目の依頼

2回目は、双子を見てもらっている間に、近所のスーパーに卵を買いに行きました。

私、いまだに双子を連れて買い物に行ったことがないんです。

平日の仕事終わりに買い物に行けたのが初めてだったので、

これまた感動。

しかもPさんはうちの双子のために自作のおもちゃを作ってきてくれたのです。

初めて見る物が大好きな双子はそのおもちゃに集中していたため、

私が買い物に行ったことに気づいていませんでした(笑)

 

3回目の依頼

この日はお家焼肉する予定だったのでお米を研いだら家事は終了しました。

それから約50分間、ずっとPさんとお喋りをして過ごしました。

よくよく考えると、仕事でもずっと喋っていたのに、

よくまぁこんなに喋ることがあるなぁと思いますが。

家族でも友人でもない、他人だから話せることってあるじゃないですか。

掲示板に匿名で書き込むのと、感覚は似ているかもしれませんね。

 

これからも頼むか?

もちろん頼みます。

だってほら、子供のこの笑顔を見てください。

1人で家事をしていたときは、

ずっと泣かせていて罪悪感が溜まっていました。

今は双子がとにかく楽しそうなんです。

Pさんも「この時間が楽しみなんよ」と言ってくださいました。

 

このようなサービスを利用するのは初めての経験でしたが、利用してみて解ったのは

相性がかなり大事」ということです。

相性が合う人が見つかるまで探すのもありだと思います。

最後に、主婦の皆様へ

今、辛くないですか?

抱え込んでいませんか?

辛くなったら人に頼って良いんですよ。

機械に頼って良いんですよ。

私は建築士という立場なのでお家作りを通して、皆様がちょっとでもラクに生きられるようお手伝いすることしかできませんが、

もし、誰かに話して楽になりそうだったら、ぜひ話しに来てください。

私は人生相談されることが多いのですが、きっと皆様と同じぐらい悩んでいるからこそ、

お答えできるのかもしれません。

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る