2022年10月。
資格の試験が終わり、私は疲れていました。
8月に一次の学科試験が終わった時は体調を壊しました。
(虫歯は無いのに歯が痛くなったり、肩が上がらなくなったり)
10月の二次の製図試験が終わった時は心まで疲れていました。
例えば恋愛で好きな人にフラれたとき、心のど真ん中にポッカリ穴があいたような感覚になりますよね。
思い出しては「うわぁぁぁぁぁぁぁ」と自己嫌悪に陥り、泣きながら友人に電話をしてみたり。
今回の試験後もそんな感じでした。
多くの時間を費やし、家族との時間も犠牲にし、お金もかけて、
ずっと試験のことばかり考え続けた日々でした。
試験が終わったら考えることが一気に無くなって心がドッと疲れてしまったんです。
疲れているなら休めば良いのに、休めないんですよ。
何もやりたくない状態。
というより「やれない状態」になっていました。
塗り絵をしてみたりしましたが、あまり夢中になれず心の穴は埋まりません。
全然集中できないんです。
温泉に行く事さえも億劫に感じ、試験の事を思い出しては「うわぁぁぁぁぁぁぁ」となるので、夜眠ることさえ出来なくなっていきました。
少しずつ時間が経つと、思い出してきました。
私は何かに本気で取り組んでいないと気が済まない性分なんです。
早速本屋に行き、資格のコーナーを見てみました。
本気で取りたいと思える資格に出会えたらいいなと思ったのですが、見つかりませんでした。
その後100円ショップに行って「ビビビ」とくるものがあったのです。
(いちいち表現が昭和でごめんなさい)
それが籠編みです。
ミニチュアの籠を編むことにしたのです。
もちろん今まで編み物もしたことがないので、完全に初心者です。
動画を見ながら、クラフトバンドを切って組んでみました。
嘘だと思うかもしれませんが、ここまでですでに1時間ぐらい経っています(笑)
紐を置く順番を間違えたり、長さを間違えたりしていました。
初めてする事って何でこんなに難しいんでしょうかね。
難しいけど、相当ワクワクしています。
一目ずつ編んでいくと、底の部分ができました。
もうこれだけで
「籠だーーーーーー」
とテンションが上がります。
引き続き底を編んでいくと、
「籠以外の何物でもない^^」
そして一気に完成しました。
初めてにしては上出来だと思います。
自己採点は65点!
もっと目を細かく編んだりして、より良くできそう!と思いました。
ちょうどお昼前後にスタートした籠編みですが、お昼ご飯を食べるのも忘れて、ずっと熱中して作業をし続けていました。
これこそ本気でハマれる物にまた出会えた瞬間でした。
本当に好きな物・事をやっている時、ご飯を食べなくても良いぐらい夢中になってしまいます。
約2時間半で完成したのですが、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。
この後、籠編みが楽しくなり、ふとした瞬間に「籠編みたいなぁ」と思う事がしばしば。
…というより子供と遊んでいる時は、常に編みたい衝動に駆られています(笑)
またハマれる物に出会えて、心も元気になりました。
細かい作業をすると肩が凝るので、ほどほどにしないといけませんね。
新しい事に挑戦する事は、脳を若々しく保つのにとても重要な事なんだそうです。
今まで様々な物に熱中してきたので、そういう物に出会うコツをお伝えします。
本屋さんか100円ショップに行ってみてください。
安く始めて、失敗しても良いからとりあえずやってみるというのがポイントです。
あなたのワクワクする物のお話、お会いした時にぜひ聞かせてくださいね。
一番上へ戻る
一番上へ戻る