ブログ詳細 / blog detail

ステイホームで出来る趣味「フェルト作家に私はなる…!」

今度はフェルト作家になりたい石丸です。新たな趣味の始め方もお話します。

外出できない今、お家でどう過ごしますか?

お盆休みは誰に聞いても「何もしていない」という返事。

天気も悪かったので、お家で過ごした方が多かったようです。

 

私は5日間休みがありましたが、コロナ状況を見て、友人に会う等の予定が全てキャンセルになりました。

寂しいけど良い判断だったと思います。

 

しかしながら、家で一人。

やる事が無いのが一番怖いんです。

だから、何か作ろうと思いました。

そこで始めたのがフェルト作品作りです。

手芸は得意ではないのですが、

得意じゃない事こそ燃えるタイプなので、よりワクワクします。

上手じゃなくて良いから、とにかく「作るのが目的」です。

 

新たな趣味を始めたいと思っている皆様に、私からアドバイスがあります。

 

1.最初に全部揃えないこと!

よく「形から入るタイプ」という人が、全ての物を揃えたがります。

かつて私もそうでした。

ハマるかどうかわからないので、出来るだけ最小限の道具で始めるのが良いです。

例えば、「フェルト〇枚セット」「針〇本セット」「裁縫道具一式」などを買わない事です。

現在、全く乗っていないお高いロードバイク(自転車)が、それを教えてくれました。

 

2.飽きる前に完成させる!

どうしてもこだわり始めたら、とことんこだわりたくなってしまいます。

でも、細かい事にこだわると、完成しないんです。

まずはどんな物でも良いから出来たらその日のうちに完成させてしまうのが良いと思います。

フェルト作品作りスタート

子供が遊べそうなおままごとのおもちゃを作る事にしました。

フェルトを切って、塗って綿を詰めて…の繰り返しです。

フェルトを型紙どおりに切ったりするのは大変です。

縫い終わって綿を詰める瞬間が楽しいです。

 

コーン作り。

先に縫い目を付けておいて…

綿を詰めてから、

また垂直に縫い目を付けていきます。

綿を詰めすぎたせいで、かなり重労働です。

指が筋肉痛になりました。

可愛い!

想像以上に上手に出来ました。

にんじんやフォークも完成。

ハンバーグ定食、完成です!

いやぁ…達成感でいっぱいです。

1日で完成させるつもりでしたが、

2日間ぐらいで出来ました。

今回は連休だったので、モチベーションを維持しているまま完成までたどり着きました。

また新たな作品作りが始まったのですが、お盆休みが明けたので、少しモチベーションが下がりました(笑)

また完成したらご紹介します♪

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る