ブログ詳細 / blog detail

たった3ヶ月で10㎝以上大きくなるなんて!?

ウーパールーパーを飼い始めました~第二弾~

ウーパールーパーの成長が凄まじい!

家族になったウーパールーパー。

初めの頃は7㎝あるかないか程だったのが、

たった3ヶ月で約20㎝の大きさまで成長しました。

嬉しい反面

これ以上大きくなられたら水槽を変えないといけなくなるぞ?

ソワソワしている今日この頃です。

 

 

ウーパールーパーとの出会い

動物好き人間な私は、

ペットショップがリニューアルオープンしたと情報を聞きつけ、

オープンして一週間もしないうちにペットショップに行きました。

普段はあまりお魚コーナーは見ないのですが、

その日はオープンしたばっかだったので、

見てみようかなーと思ったのです。

 

 

【これが運命というものか・・・】

 

 

出会いは突然に

ウーパールーパーは、小さな円柱のプラスチックの容器に入っていました。

 

【大きい水槽に君はどうして入っていないんだい?】

 

―今思うと、多頭飼いを勧めないウーパールーパーは、

必然的に小さな容器になるよなーと勝手に思っています。

 

個別の容器に入っているウーパールーパー達は、

よく出会えたなと思うくらい、すみっこに居ました。

 

【君。うちに来るかい?】

【うん。行くよ】

 

という感じですぐに飼う・・・。

ということにはならず。

家族会議

家族会議の結果、

私以外全員「NO!」

私「YES!」

会議をした結果

『NO』

 

 

強行突破しました。

『明日、飼ってくるね』

そう言い残し私は自分の部屋に逃げていきました。

ウーパールーパーのお出迎え準備

家族の反対を押し切って飼う手前、

全て自分で調べて、飼う準備を始めます。

ウーパールーパーの飼育に必要な物

・水槽(45㎝以上の物が望ましい)

・カルキ抜き(水道水の塩素を中和するのに必要)

・餌(専用の人口飼料→与えすぎるとぷかぷか病になる)

・水温計(ウーパールーパーの適温は、15~20℃くらい)

・ろ過器(水を綺麗にする装置)

・ピンセット/スポイト(餌やりや残り餌を吸い取るのに使う)

・水換え用のスポイト

・隠れ家(水の流れに流されやすい為、身を隠せる隠れ家が必要)

 

ざっと2万円位で、全て揃います。

私は、色んなものを試してみたいが為に、

欲が抑えられませんでしたが、

きっと抑えたら、

1万円もかからないかも?

家族に迎えたその日からソワソワソワソワ

ウーパールーパーが、動かない。

一切動かない。

 

飼い始めて数日、本当に微動だにせず

餌をピンセットで挟んで目の前に落としても、

知らんぷり。

 

不安になり、ネットで調べると、

【ウーパールーパーはあまり動きません。】

これが通常運転でした。

 

餌に関しては、私の餌やりの仕方が失敗だったらしく、

「口元に持って行くと食べるよー」と

ネットに書かれていたので、

口元に持って行くと食べてくれるようになりました。

 

家族に迎えて初めの頃は水槽の温度は大丈夫か?

動かないのは平気か?

真っ暗でもいいのか?

色々心配しながら夜を過ごしていましたが、

今では、すくすく成長しているので、

大丈夫だろうと余裕で(若干放置気味もあるが)

ウーパールーパーの成長を楽しんでいます。

 

 

 

名前はまだない→そろそろ決めないと

未だに名前のない「ウーパールーパー」

むしろ「ウーパールーパー」が名前のようなもの。

飼い始めて三カ月ですくすく伸びるウーパールーパー。

君の名は「ウーパールーパー」。

のんびりと眺めたいかたにおすすめです。

 

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る