リビングの一部にスキップフロアを作りました。
スキップフロア…部屋や空間によって高さを変えた設計のこと。
このスキップフロアは、お子様が宿題をする為のスペースで、奥様が家事をしながら見守る事が出来る場所にあります。
リビングで勉強するお子様が増えつつあります。私自身、「自分の部屋」を与えられていたものの、そこで勉強した記憶が無いんです。勉強している姿を誰かが見てくれていないと、ダメでしたね。
スキップフロアで大事なのが高さ。図面だけではピンと来ないんです。
実際に現場で確認するとよくわかります。
家事室の机の高さをお施主様と一緒に確認しました。
一緒に想像しながら考えていきます。
その他、室内物干し竿に関しても、
を一緒に決めました。
これらを細かいシチュエーションまで一緒に想像するのが、とても楽しいです。
RESTでは現場での打ち合わせを大事にしています。
なぜなら、図面を見ただけではわからない事が、現場を見たらイメージ出来る事もあるからです。
特に空間の広さ、高さの感じ方は人それぞれ。
どんなに丁寧に書かれた図面であっても、机上でにらめっこよりも、現場に一度足を運ぶ方がはるかに空間を感じる事が出来ます。
打ち合わせの内容は、お家によって様々ですが、よく決めるのは以下です。
建築する時期によっては寒すぎる日や暑すぎる日もありますが、可能な限り、現場で打ち合わせをする事をオススメします。
あまりこだわりが無いお客様や、ご事情によっては建築現場で打ち合わせが出来ない場合もあります。その場合は、RESTスタッフにお任せいただく事も可能です。
その場合は、現場の写真の高さを書き込み、メール等でご報告するようにしています。
冬の現場は寒いし、夏の現場は暑いです。
しかし、建築中の現場に一歩入れば、今まで解らなかった事がスッ…と入ってきます。
コスト削減の為に「建築中の現場で打ち合わせをしない会社」もあります。しかし、失敗しないお家づくりの為には、現場での打ち合わせはとっても大事だと考えております。
一番上へ戻る
一番上へ戻る