ブログ詳細 / blog detail

漆喰と無垢で創る大工さんの家~インテリアをコーディネート~

インテリアのコーディネートの内容をちょこっとご紹介します。

インテリアコーディネートとは

資格の勉強

私、石丸はインテリアコーディネーターの資格も持っています。

この資格を取るのは建築士より難しかったんじゃないか…と思います。

(カタカナとの戦いでした)

 

例えば、バロック様式とロココ様式。

勉強し始めた頃は、「ロココっていう自転車は知ってるな~」ぐらいの知識しかなかった訳です。

その様式が流行した時代背景なども含めて勉強する必要があり、本当に大変でしたよ。

資格が取れてから

無事資格が取れて、資格を活かした仕事も始めました。

やってみてわかりました。

試験と実践は違う。

仕事でせっかく覚えた「バロック様式」という言葉を実際に使う事がほぼないです。

たまに勉強しておいて良かったことはありますが。

何もない空間から完成をいかに想像するかが勝負です。

(いつも戦ってる)

 

さて、インテリアコーディネーターのお仕事は様々で、

  • 机や椅子、ラグなど家具選びのお手伝い
  • オリジナル家具のデザイン
  • 照明器具選びのお手伝い
  • クロス選びのお手伝い
  • 内装デザインの打ち合わせ

等をしています。

他社で建築される方には有料で、

REST HOMEで建築される方には無料でコーディネートしています。

インテリアコーディネートを依頼された

現在建築中のお家で、コーディネートしてほしいという依頼があったので、ご提案内容を少しご紹介します。

男の子のお部屋

デザインの希望は特にないとの事だったので、コンセプトから考えました。

  • ナチュラルなお家の雰囲気に合う
  • アクセントに色を入れる
  • 子供らしい純粋さを取り入れつつ、大きくなっても恥ずかしくないデザイン

これらを前提にして、壁の色、カーテン、照明、小物をご提案しました。

照明器具や、飾ると素敵な気球のモビールもご提案の中に入れてみました♪

女の子のお部屋

小学生のお子様にヒアリングしたところ、不思議の国のアリスが好きとの事で、アリスの世界観を取り入れました。

アリスを使わずにアリスの世界観を創りだす事にこだわりました。

 

不思議の国のアリスを観ながら打ち合わせをしました(笑)

こんな会話がありました。

「ここまでキラキラを入れるとシンデレラっぽくなってしまうね」

「水色の中に花柄を入れてお花がいっぱいのお庭でティーパーティをしている雰囲気を出したいよね」

楽しかったなぁ…。

採用されるかどうかはわかりません。

他にもいくつかのお部屋をご提案させていただきました。

まだ最終決定していないので、今後変化していく可能性はあります。

このインテリアの打ち合わせをしている瞬間が、とっっっっても楽しいです♪

REST HOMEで建築予定の皆さん、インテリアの打ち合わせを楽しみにしておいてください♪

 

 

漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治 ブログ一覧

1.漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治~プロローグ~

2.漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治~外壁工事~

3.漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治~インテリアをコーディネート~ ←今ここ

4.漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治~大工工事~

 

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る