ご夫婦+お子様二人(女の子)
お家を作る時、お客様の夢をお聞きした後は、性格から生活を想像して、ご提案内容を考えることもあります。お客様の気づいていないご要望があったりします。
日々のお手入れがちょっとでも楽になる物が良いか、それともお手入れは必要だけど日常生活に潤いを少し与えてくれる物が良いかなどを考えています。
今回のお家は、ズバリ「オープンだけど隠せる」をテーマにしています。お楽しみに。
今回ももちろん、自然素材をフルに使います。
地縄というのはロープでお家の形を表す物です。地鎮祭の時には既に出来ています。
建物外周に木の杭を打ち込みます。
それから設計上の高さと実際の高さを確認していきます。
全体的に均一な高さで砂利を敷いていきます。
たくさんの基礎工事屋さんがある中で、とても丁寧にしてくれる基礎工事屋さんに依頼しています。
鉄筋を組んでいきます。
基礎の配筋は、構造計算により決められています。
それからシルバーの枠に変わっていますね。これが「型枠」です。
コンクリートを流し込む前の「型」です。
お菓子作りでも生地を「型」に入れるじゃないですか?あんな感じです。
今後も工事の様子をご報告しますので、お楽しみに~♪
このお家が完成するまでのブログをまとめました。
2.オープンなキッチンを楽しむ自然素材の家、着工しました。←今ここ
4.世代を超えて愛される木造住宅。実際の現場を徹底解説(1)
5.世代を超えて愛される木造住宅。実際の現場を徹底解説(2)
6.世代を超えて愛される木造住宅。実際の現場を徹底解説(3)
一番上へ戻る
一番上へ戻る