ブログ詳細 / blog detail

棟上げにかかった費用は〇〇円です!

棟上げのリアルな費用や疑問にお答えします。

棟上げにかかった費用は?

実際いくらかかったかというのが皆さん気になるところだと思います。

だからあえてリアルをお伝えしようと思います。

 

お弁当代…29,160円

休憩時の飲み物とお菓子…13,719円

休憩時のパン代…3,218円

小計46,097円

 

 

お餅まきのお餅代5升150袋…21,600円

お餅まきのお菓子代…4,661円

お餅まきで一緒にまいたお金…8,888円

小計35,149円

 

大工さんへのお礼…棟梁10,000円、その他大工さん計50,000円

小計60,000円

(建物の規模によって職人さんの人数は変わります) 

 

総額141,246円

 

総額で見ると結構かかっていますが、少なく出来る部分はたくさんありますので、

これからお家を建てられる方は、心配しないでくださいね。

その他、質問にお答えします。

 当日

・棟上げの日って何してた?

私は気になるし楽しいしでずっと見ていました。

実際は見なくても大丈夫です。

ずーっとあっちこっち動き回ってそわそわしていました。

・正直、どれぐらい気疲れした?

準備から当日終了まで疲れは全くなく、楽しさだけでした。

でもアドレナリンだけで動いている感じで、終わった2日後ぐらいに疲れがどっときました。

(アラフォーですねぇ)

・子ども連れての参加って大変?

子供は途中から暇そうにしていたので、親戚のお兄ちゃんに遊んでもらっていました。笑

子供より私が楽しんでいました。

お 餅まき

・お餅まきやろうと思った理由は?

子供に経験させたかったからです。

でも私自身もとても良い思い出になりました。

拾ってくれた人たちの笑顔が、とても嬉しかったんです。

・どれぐらい人集まった?予想と違った?

ご近所さんは数名来られて、「初めてよ~」と喜んでいただけたので良かったです。

騒音でご迷惑をおかけしていたと思うので、こういう形でお返し出来て良かったと思います。

・やってよかった?

やって良かったです。お客様におすすめしたいです。

過去にお家を建てられたお施主様も、「お餅まきはとても楽しかった!」と言ってくださっていたのがよくわかりました。

・施主としてと設計者として、感じ方違った?

建ててみて始めて、お施主様の気持ちがわかりました。

こんな気持ちなんだ~と。

・最後に一言

次はあなたの番です。

 

あわせて読みたい

自宅の棟上げ全部見せます【石丸自邸建築中】

棟上げでお餅まきするの、良いですよ

今治市別宮町で棟上げを行いました。

坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~棟上げ~

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る