ブログ詳細 / blog detail

ダイニング椅子は軽さとデザインで決めた

私の椅子の選び方

トーネット

新築の家具選びは楽しいけど疲れる

建築士石丸です。

自宅の椅子選びは、かなり悩みました。

 

家はかなりこだわったから、家具もこだわりたいのが本音。

でもこだわるほど高くなる…。

普段スーパーでケチケチ単価の計算をしている私ですから、

お金が一気にかかるのはとても怖いです。

でも、ずっと使う椅子をあまり満足してないのに妥協しながら使うのは違うかな…

あぁでもないこうでもない、と、一人でず~っと考えていました。

※こういう時にREST女子に相談してください^^深夜でもOKです。

家具を選ぶためのポイントを決めました!

・頻繫に持ち上げて掃除したいから、持ち上げやすさと軽さはかなり大事。

・デザイン性は絶対譲れない。

・価格は高くても良し!

家具探しの旅もして、出た答え

安くはない買い物で、しかも毎日触れる物です。

失敗したくないから、買う前に絶対に実物を見ると決めていました。

実際、いろいろな家具屋さんに行き、

一番遠くは神戸まで家具を見に行ったりもしました。

 

いろいろまわりまわって

最終的に無印良品の椅子に決定しました。

なんやかんやで無印良品はかなり人気です。

「結局無印か~い!」って感じもありますが、

私としてはかなり満足のいく選定が出来ました。

 

決めたポイント

・買う前に実物を見れた

これは譲れないポイントだったので、実際に見れたの大きかったです。

 

・デザイン性がかなり好み

トーネット社とのコラボ商品です。

トーネット社と言えば曲木の技術で有名です。※最近知った

曲線が、優しくて好きでした。

実際持った時にかくかくしていないから、優しいです。

 

・軽さが最高

毎日持ち上げる椅子。掃除をしまくりたい私にとって軽さも譲れませんでした。

 

 

また、他の候補としてYチェアもかなり有力候補でした。

ペーパーコードがとても好みだし、曲線も良い。

金額もお高いけど、清水の舞台から飛び降りる勢いでなら、なんとか…買えそうなぐらい。

…選べなかった理由は1つ。

子供の食べこぼし問題。

子供はまだ4歳。

食べこぼしが多いです。

ゴミが詰まったら、掃除が大変そうだと思い、Yチェアは選べませんでした。

実際使ってみた感想

椅子を使った

良い!

実に良い!

座りやすいし、長時間座っても疲れにくいです。

子供も気に入っており、キッズチェアはあまり座らず、こればかり座ります。

2脚買いましたが、子供二人ともこの椅子を気に入り、

私がキッズチェアに座る事もあります。

キッズチェアの耐荷重50kg…。かなりオーバーしているので壊れそう。

という訳で、子供はキッズチェアを卒業しかけているため、

近々椅子を買い足すことになりそうです。

ヒィッ!

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る