ブログ詳細 / blog detail

コキアの後は香川の雑貨屋さんめぐり【香川・後編】

香川はオシャレなお店がたくさんあってとても楽しいです。ご紹介します。

北浜alley(アリー)へ

高松港の近くにある倉庫街。

古いノスタルジックな雰囲気を活かしながら、オシャレな雑貨屋さんやカフェ・レストランなどがあります。

それでは私が行ったお店を紹介していきまーす♪

kitahama blue storiesの2階はマスキングテープ屋さん

マスキングテープの城です。

見た事のない柄のテープがたくさんあります!

オリジナルの作品を作れるコーナーもありました♪

 

このコーナーの壁は合板をそのまま仕上げとしていました。

こういう壁をお子様のお部屋に採用しても良いかもしれないなぁと思いました。

マスキングテープ貼り放題だし、どの高さにも棚やフックなど、何でも付け放題だし、少々荒っぽく使えるからです。

ただ、基本的に合板は「仕上げ用」にする物ではないという考えで作られている物なので、ホルムアルデヒドの発散量は必ず確認する必要があります。

自分が今何時代を生きているのか忘れるゲームセンター、エレメント

小学生の頃、ゲーセンで見たゲームが並んでいます。

実際にゲームを楽しむ事も出来ます。

見た事がある物ばかりです。

懐かしすぎてずっと居たくなります。

危険です。

キッシュ専門店206tsu ma muでカフェタイム

206で「tsu ma mu」

ベージュの外壁が良い味です。

歩き疲れたので、癒しタイム。

キッシュ専門店でキッシュを食べない私。

キッシュを食べておけば良かったと今更後悔しています。

お土産にカヌレを購入。

この手の焼き菓子がとっても好きです。

カロリー爆弾な事はわかっています。

北浜alleyのウェディング屋さん

この外観を見て、ウェディングのお店だと思いませんよね。

それが凄いなぁと思います。

 

この日は定休日だったので、ガラス越しに眺めました。

ドライフラワーを活かしたアンティークな内装。

フラワー&ライフ アンズ

お花屋さんに行きました。

自宅用に観葉植物をいくつか購入。

動物を飼えない分、植物に母性本能を押し付けています。

複合ショップfunoさんへ

funoさんは一軒家のウェディング&雑貨を取り扱うお店です。

ウェディングドレスがメインらしいです。

私はまだまだ用事が無いので、アンティーク雑貨を見に行きました。

D+E MARKET

外観がオシャレ。

色づかいが素敵!!

外構の植物は流行のスッと上に伸びる木ですね。

このタイプの木を使うと、「元々あった自然中に、植物を残したまま建物を建てた」という雰囲気を演出出来るんだそうです。

お店に入るまでのアプローチが可愛いです。

1mか2mの、歩くと2,3歩のちょっとした空間なんですが、この空間を創り込む事でお店に入るまでのワクワク感が増しますね。

 

店舗だけでなく、住宅でも創り込んだオシャレなアプローチを採用しても良いなと思いました。

店内の写真は撮っていないのですが、置いている雑貨がとても可愛くほっこりしました。

funoさんのメイン入口

こちらもまた、色づかいが良いですね~♪

ギラついていない、くすんだゴールドが乙女心を鷲掴み。

色づかいを大事にしたいなぁと思いました。

うどんも忘れずに。

香川でうどんを食べない訳がありません。

天ぷらが美味しいお店でした♪

オシャレな香川旅が終わりました

コキアで始まったオシャレな旅が終わりました。

コキアに呼ばれて香川に行って良かったです。

北浜alleyは本当にオススメのスポットです♪ぜひ行ってみてください。

 

■外部リンクです。

北浜alley

ウェディングやドライフラワー、雑貨の複合施設funoさん

お花Flower&Life アンズさん

 

 

■今回の香川旅

ある日突然コキアが可愛いと思ったので香川に行った話【香川・前編】

コキアの後は香川の雑貨屋さんめぐり【香川・後編】 ←今ここ

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る