ブログ詳細 / blog detail

【心の疲れ】東予地区で究極の癒しを求めてみたアラウンド30【身体の疲れ】

いつの間にか疲れていたりストレスが溜まっていたりする、そんなあなたに真似していた...

人は誰でもいつの間にか疲れている

特に病気ではないのに、朝起きた瞬間からもうしんどかったり、なんだか絶好調とまでは言えないってことはありませんか?

ストレスを溜めていないつもりでも、本当に溜まっていませんか?

日々の生活で、なかなかリラックスする瞬間が無いから、しょうがないかなぁと思います。

リラックスする時間は、無理にでも取らないといけないと思います。

病気になってからではなく、病気になる前から予防として心と身体のケアをしたいですね。

そこで、先日のお休みに、友達と一緒に癒しだけを求めた一日を過ごしてみました。

癒しの一日スタート

10:00人形展を見に行く

いきなり「え?」と思うかもしれません(笑)

日常の中にお人形をじっくり見る時間はありますか?

答えはNO。

お人形にめちゃくちゃ興味があるかと言えば、そうでもないんですが、普段しない事にあえて時間を取るのは、とても贅沢だと思います!

 

友達から誘われていた、高橋まゆみさんという作家さんの人形展に行きました。

画像はHPからお借りしました。

高橋まゆみさんは、おじいちゃん・おばあちゃんのお人形を作っている作家さんで、徹子の部屋にも出た事があるそうです。

おじいちゃん・おばあちゃんのお人形を見て、

自身のおじいちゃん・おばあちゃんと重ねても良し、

古き良き時代を思い出しても良し、

それぞれの捉え方があると思います!

私は、「おじいちゃん・おばあちゃんに会いたいなぁ」と思い心がキューっとなりました。

場所:今治タオル美術館

展示期間:2019年2月26日(火)

12:00美味しいランチを食べる

私が大好きな串揚げのお店に行きました。

ここは、女性にオススメのお店です。

同じ物を大量に食べるより、ちょこちょこいろんな種類を食べたいですよね。

夜の部はさらに種類が豊富で、いろいろ選べてオススメです♪

 

旬菜串ダイニンつづみ

愛媛県西条市石田277−16

13:30多肉植物を見に行く

植物に触れると、元気をもらえるんです。

個人的に大好きな多肉植物。

自宅の玄関前をプチジャングル化にする計画があります。

珍しい種類のもちらほらいたので、購入しました。

多肉についてはまた改めてじっくりと。

ところで、多肉植物を「子」と呼んでしまう現象…アラサーあるあるですね。

 

佐伯園芸

場所:愛媛県西条市丹原町石経578

水曜定休なので要注意です。

15:00よもぎ蒸しをする

まず、よもぎ蒸しについて簡単にご説明します。

全裸でマントをかぶり、椅子に座ります。

椅子の中でよもぎを煮込んで、その蒸気が下半身から身体の中に入ってきます。

デトックス・ダイエット・婦人科系の不調や妊活にも良いそうです♪

 

よもぎ蒸しは、他のお店でも受けた事があるのですが、このお店はこだわりが違います。

よもぎは無農薬の物を使って、目の前で新品を開封してくれるので安心です。

というのも、よもぎを使いまわしするお店もあるそうで、

他の人が使った後のよもぎは、体液や毒素が出ているので、それなら「しない方がマシ」レベル。

「ただよもぎ蒸しをするだけ」なら、たくさんのサロンで出来るのですが、そこまでこだわっているお店は、なかなかありません♪

 

40分蒸されるのですが、終わった後の壺の中身は、人によって様々です。

私の壺は、薄い透明の油の膜が張ってあり、「ファーストフードとかコンビニのおにぎりを結構食べる人だね」と。

バレたーーーーー!

普段身体に優しい生活を人にアドバイスする割に、こんなんです。

ファーストフードは特に、身体から抜けると、また身体が欲するそうです。

まずは1ヵ月、ファーストフード絶ちしてみようと思います。

画像はイメージです!!!!

癒処Aone

西条市北条727-2

 

17:00帰宅 身体に優しいご飯を作る

帰ってからもずっとポカポカです。

今日一日、楽しかったなぁと思い返しながら簡単なご飯を作りました。

あれだけファーストフード絶ちを宣言したから、せめてこの日だけはちゃんとしなくては…と。

 

21:00就寝

よもぎ蒸しをして帰ったら、急激に眠くなりました。

いつもはこんな早い時間に眠れる訳がないのですが、11時間ぶっ通しで眠れました。

ぐっすり眠れるのは幸せな事ですね。

癒しの一日を終えて

究極の癒しの一日でした。

マッサージをされた訳でもないのに、心も身体ほぐれて、疲れが無くなりました。

2ヵ月に1回ぐらいは、自分を甘やかしてこういう一日を過ごしたいと思います。

皆様のストレス解消のヒントになれば嬉しく思います♪

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る