ブログ詳細 / blog detail

  • 毎週土日は家づくり相談会を開催しております。【予約制】

薪ストーブで極上の生活を手に入れる(3)

薪ストーブの薪はどうやって入手する?

薪となる木は、広葉樹針葉樹の2種類に分類されます。

広葉樹は堅木と呼ばれ、密度が高く、火持ちがよいのが特徴。一方、針葉樹は軟木と呼ばれ、密度が低いため、広葉樹より早く燃え尽きます。

薪ストーブで針葉樹を燃やしてはいけないと思っている方がいますが、それは間違い。樹脂や精油成分が多く含まれているため着火性がよく熱量も高いので、焚きつけにぴったり。

しっかりと乾燥させ、温度管理をしながら燃やせば、針葉樹と広葉樹を混ぜて使用しても問題ありません。

樹種による性質を理解し、用途に合わせて上手に使用すれば、広葉樹も針葉樹も優れた燃料(薪)となります。もちろん、熱効率の高いストーブであれば、薪の消費量も抑えられます。

 

薪はどこで入手する?

薪は、ストーブ販売店や森林組合等から購入することができます。
そのほか、剪定や伐採で発生した木材の処分に困っている人から譲ってもらえることがあります。また、近年は自治体が街路樹の伐採等で発生した木材を希望者に配っているケースも見られますので、地域の広報は要チェック!

 

その他、山の地主さんに間伐材を譲ってもらったり、RESTの新築工事現場での建築端材を差し上げることも可能です。

 

薪ストーブシリーズ

薪ストーブで極上の生活を手に入れる(1)

薪ストーブで極上の生活を手に入れる(2)

薪ストーブで極上の生活を手に入れる(3)←今ここ

人気の記事(過去30日間) / Top 5

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る