ブログ詳細 / blog detail

弓削島のZEH住宅(ネットゼロエネルギー住宅)~天井・窓枠など~

大工さんの作業が進んでいます。じっくりご覧ください。

天井の宝石箱やー!

↑の見出しが上手い・下手は別として、このお家には3パターンの天井の仕上げを混ぜ込んでいます。

ご紹介していきましょう。

1.梁表し+無垢板張り

天井高を少しでも高く取る事が出来ます。

板張りのお好きな方にオススメです。

2.梁隠し+無垢板張りの天井

個人的に好きなタイプです。

天井材には結構良い材料を使っているんです。こだわっている材料だからこそ、梁を隠しても箔が付くんです。

3.梁表し+漆喰塗り

まだ漆喰を塗っていないからイメージが湧きにくいと思いますが、これも素敵なんです。壁と天井を白くして床を際立たせたい時にこの天井にします。

違う仕上げの天井を1軒に混ぜ込む時の注意点

天井に限らず、1軒のお家で違う仕上がりの物を入れる時には注意が必要です。

気を付けているのは2点です。

  • メインの部屋とそうでない部屋を決めてボリューム感を変える事
  • 違う物を混ぜる中での規則性を決める事

そのこだわりは他人には気づかれない所でも、なんとなくまとまっている感が出ます。

ドア枠・窓枠が付いた!

室内ドアの枠が入りました

枠だけ見てもわからないと思いますが、当社では無垢のドアにこだわっています。

無垢のドアとそうじゃないドア(プリントシート貼りのドア)を嗅ぎ比べてみたんです。

(動物的な所があるもので)

そうするとニオイが全然違っていました。ホルムアルデヒドの発散量も全然違います。

だから当社で建築するほとんどのお家で無垢のドアをご提案する事にしました。

窓枠が入りました

これも写真では全く伝わっていないと思いますが、無垢です。

(写真の技術を何とかする、が来年の目標です)

お友達の家に遊びに行って窓枠を見ますか?見ませんよね。

ここまで無垢にこだわる必要は無いんです。

でもこの部材一つとってもニオイが全然違うのです。

大事なお客様のお家に使う材料で、

  • 原価が安いプリントシートの窓枠(ホルムアルデヒドの発散量は規定値内)
  • ほんの少し高い無垢の窓枠(ホルムアルデヒドは全く出ない)

この2つを比べた時に後者を選びます。

それがREST流です。

階段がかかった!

念願の階段です。

と言うのも、階段が付くまでは2階にはしごで行くしか無いんです。

怖いですよね。

お施主様も恐る恐る登っています。

階段が付いたらルンルンで2階に上れます。

 

<覚えてもあんまり得しないプチ知識>

大工さんは一人で階段をかけれるようになったら一人前と言われています。

現場監督は社長

久々に社長の登場です。

全ての現場を社長が管理しています。

横に写るのは社長が買ってきた無垢の一枚板の玄関框です。

玄関框(かまち)をどれぐらいのサイズにするか、お施主様と打ち合わせしました。

大きく取ると迫力がありますが、靴を脱ぐスペースが狭くなってしまうので、程よい塩梅で造ります。

まとめ

順調に進んでいます。引き続き最高の技術で工事をお願い致します。

 

 

弓削島のZEH住宅 ブログ一覧

 

1.弓削島のZEH住宅(ネットゼロエネルギー住宅)~着工前の打ち合わせ~ 

2.〈青い海〉弓削島に行ってきました。〈のどかな島〉

3.弓削島で地鎮祭を行いました。

4.晩夏の候、弓削島で棟上げを行いました。

5.弓削島のZEH住宅(ネットゼロエネルギー住宅)~棟上げの後~ 

5.弓削島のZEH住宅(ネットゼロエネルギー住宅)~天井・窓枠など~

 

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る