ブログ詳細 / blog detail

小さい頃からずっと憧れてきた「私の家」を建ててます【土地探し】

ずっと夢に見た憧れのマイホームの、最初の第一歩です。

幼き頃から思い描いてきた夢

ずっと昔から、「いつかは自分の家が欲しい」と思い描いていました。

住宅業界で長年勤めているので、絶対にその夢はいつか叶うものだと信じてきました。

でも子供の成長に合わせてアパートを引っ越したりしていたので、「いつ」というのがなかなか決まりませんでした。

夫婦で話し合いを重ねて、ついに主人も首を縦に振ってくれたので、家づくりをスタートできる事になりました。

いつも主人に対して優しく出来ないのですが、家づくりをスタートできる事になってからはずっと私の機嫌がよくなり家庭円満です(笑)

土地探しの時に考えたこと

私が土地探しをする時にこだわったポイントはこちら。

・今住んでいる校区から変わりたくない(子供がお友達と離れたくないと言っていたので)

・小学校まで2km以内(出来るだけ道が安全だと◎)

・メイン道路から入りやすい場所

 

妥協しても良いと思っていたポイントはこちら。

・形(不整形地の方が安いから)

・方角(間取りでカバーできるとわかっていたから)

土地探しに協力してもらった不動産屋さん

いつも一緒に仕事をしている「愛媛総合センター」さんに、仲介をお願いしました。

「仲介をお願いする」というのがどういう事かというと、

売主さんと買主さん(今回は私)が直接土地を売買するのはリスクが高いから、不動産屋さんに間に入っていただいて、金額の交渉やその他の条件の交渉をしてもらいます。

詳しい人同士で話した方が、話がスムーズにいきますもんね♪

不動産屋さんには、そのお礼に仲介手数料を払います。

仲介手数料は一般的には3%+6万円(+税)です。(土地の価格が低い場合は割合が変わります)

700万円の土地だったら297,000円、

1000万円の土地だったら396,000円ですネ。

そして土地は見つかった

土地を探し始めて4ヶ月で土地が決定しました。

土地が決まった時、ずっとモヤモヤしていたのが少し楽になりました。

20%ぐらい。

そう、まだまだ80%はずっと目に見えない不安と戦っていました。

またその辺も次回お話しますね~(笑)

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る