玄関はお家の顔だから、
いつどんな時でも常にスッキリさせておきたいですよね。
…理想は。
あ、理想は間取り次第で実現すると思っていただいてOKです。
「玄関に常に物を置いていない状態」は、ちゃんと叶います。
ここは家族しか通らない場所。
靴だけでなく、スポーツやアウトドアグッズを収納出来ます。
壁には有孔ボードを付けたので、S字フックを使って「かける収納」を好きなだけ楽しめそうですね。
鍵置き場も最初に決めました。
物の居場所を決めれば、探す事が無くなります。
人は一日平均10分間探し物をする。
一生のうちに探し物をする時間は255日。
by整理収納アドバイザー(私)
という、深そうで深くない名言を残しておきましょう。
ドアは背が高いタイプにしました。
最近は天井まである背が高いタイプが流行しているように思います。
逆に、あえてドアを切って低くして使う建築家の方もいらっしゃいます。
何がおしゃれと捉えるかは人それぞれですね。
カウンターを作りました。
オープンなキッチンは、自然な会話を生み出すと思うんです。
ここで珈琲を飲みながら読書をするイメージです。
こだわりの椅子はイタリア製のKartell(カルテル)です。
2脚並ぶ予定です。
リビングは外から直接出入りしやすいように土間付き。
外にいて、ちょっと忘れ物をした時に取りに入るのもかなり便利ですよ。
この形にするなら、サッシの開閉時に砂が入らないように工夫する必要があります。
キッチンの天板は人工大理石かステンレスかで皆様迷われます。
私のオススメはステンレスです。
傷が目立ちにくいようにあらかじめ細かな傷を付けています。
そしてお手入れもラクです。
人工大理石ももちろん素敵なので、経年変化をじっくりと考えて選びましょう。
和室を「客間」として使う事が本当に少なくなったと思います。
せっかくのお部屋を年間を通してあまり使わないより、毎日フル活用するという考えの方が増えました。
お子様の遊び場にしても良いし、寝室にしても良いと思います。
どんな使い方をするとしても収納が無いととっても使いにくいので、必ずと収納を付けています。
戸建てのメリットでもあると思いますが、階段の昇降が増えます。
私のスマホの機能で「今日を階段何回登ったか」というのがわかりますが、データを見るとほぼ毎日階段を利用していないんですよ。
スキップフロアは、自然と昇降しているので、「運動するぞ」と意識しなくても運動できるのって良いですよね。
さて、高低差を利用したお家は楽しみ方が倍増します。
勉強したり遊んだりワクワクが止まりません。
あらゆる角度から話しかけられるので、脳も活性化、家族同士の会話もはずみそう。
机上にはUSBコンセントも充実させています。(大事)
既製品の洗面台の良い所は
です。
ボウルの高さがちょうど良いんですよ。
特に、蛇口のまわりに水が溜まらないこの形は理想オブ理想。
タオル置き場に、素敵に畳んだタオルを置けば、
生活しているのに生活感がない!
近頃、外で遊ぶ子供たちが減っていると聞きます。
熱中症やその他たくさんの危険がありますからね。
夏でも快適な風が入ってくる子供部屋で思いっきり遊んで欲しいという想いで、ロフトを作りました。上ったり下りたり忙しそうです(笑)
一番上へ戻る
一番上へ戻る