ブログ詳細 / blog detail

【大阪一人旅】見応え満点のTOYOキッチン大阪ショールームに行った話

大好きなキッチン屋さんに行ってきました。楽しい世界観が伝わると良いな~♪

大阪出張で見た物をご紹介

TOYOキッチン

建築の勉強会があり、大阪出張に行ってきました。

勉強会については後日ゆっくり話すとして、見て来た場所・建物などをご報告します♪

ここはキッチン屋さんらしくないキッチン屋さん

TOYOキッチンとは…「キッチンが中心」の暮らしを提案するキッチンメーカー。キッチンだけでなく、家具や雑貨、タイルなども取り扱っている。本社は名古屋。

こんなキッチン屋さんが他にあるのでしょうか。

入口に、馬の置物がデーンと鎮座しています。

こう見えて、照明器具です。

真っ黒の馬さん、とてもカッコいいです。

一番の見どころは伊藤若冲のモザイクタイル

伊藤若冲をご存知でしょうか?

私は恥ずかしながら知らないまま大人になり、お客様に教えていただきました。

江戸時代中期の、日本を代表する絵師です。

動植物を描いた物が多いです。

その若冲の絵が、イタリアのモザイクブランドによって、タイルになりました。

モザイクタイルは1枚ずつオリジナルで色を作っています。

こだわって作っているだけあって、価格もすごい。

高級グランドピアノ1台分と同じぐらいです。

現在打ち合わせをしている若冲好きのお客様が、購入を検討されています。どうなるでしょうか。

楽しいモザイクタイル

他にもタイルの作品がたくさんあります。

モザイクタイルでここまで細かく表現できるんだ!と驚きの連続。

お部屋の一部に、アクセントとしてモザイクタイルを入れたら素敵です。

これも、壁紙ではなくモザイクタイル。

曲線を描くのは難しいだろうなぁ。

 

高級感があるプラスチック食器・チェアの「カルテル」

こう見えて、ガラスではなくプラスチックなんです。

プラスチックの魅力は安全、軽量といったところでしょうか。

一般的にはガラスの方が高級感がありそうですが、プラスチックで作っているのに安っぽく見えないんです。

いや、むしろ高級感があるんです。

チェアも品揃え豊富です。

本当に軽いんです。

それでいて丈夫なんです。

60代の両親は、年齢を重ねるほど、重い椅子がしんどくなると言っています。

 

キッチン屋さんのキッチンは素晴らしい

0動線が実現する、V型のキッチンです。

キッチンをリビングの真ん中に置くイメージです。

キューブ型のキッチンで、どこからでも料理できます。

こちらもリビングの真ん中に置くイメージ。

教室やパーティが多いお家に良さそうです♪

こちらは背面収納です。

これがとっても綺麗なんですよ…!

恐らく扉の素材はミラーガラスだと思います。

自然素材のナチュラルな温かい雰囲気も好きですが、ひたすらシンプルでかっこいい黒も好きです。

洗面ボウル

このガラス製のいびつな形の洗面ボウル。

ナウシカの王蟲を思い出させてくれます。

実は私は王蟲が好きなんですよ。

ポコポコした形がなんとも言えませんっ。

多肉植物好きもここから来ているのだと思います。

照明

ディアインゴLED 

この照明。私にはタランチュラに見えるのですが皆さまはどうですか?

大阪出張の間、飲食店や他のメーカーさんのショールームでも見かけたのです。

大阪のコーディネーターさんがこの照明を好きなのか、それとも偶然か。

パーチライトブランチ 

折り紙で折った鳥が止まっているモチーフの照明です。

特段鳥が好きという訳ではない人でも「あ、これ良い!」と思ってしまうほど、高級感があります。

シンプルなインテリア空間に、この鳥照明を入れると、視線が鳥に集まりますね。

鳥好きのお客様にご提案したいです。

ジョガーリSP

海外の建築家さんがデザインしたそうです。

ガラスを一つずつ引っ掛けているので、決まった形ではなく、好きな形に作る事が出来ます。「光の彫刻」とは素敵な表現ですね。

もし、これを当社で採用したら、取り付けの際、電気職人さんがポカン( ゚д゚)とするでしょう。その時は、私も組み立て(彫刻?)を手伝います!

ソファ・チェア

チェアではないかもしれません。

テトラポット型でしょうか?

あまりない形で可愛いです。

ラブソファ

2人で座っても良し、1人でゆったり座っても良しのソファです。

対面ではなく、真横でもない「斜めの配置」が緊張せずに会話できる、良い配置です。

ズリックアイランド

ソファで居場所を囲っています。これなら「お父さんがソファで寝ていて他の人が座れない!」なんて事も起こりません。

全員がソファの上に座れます。

ローズアームチェア

白いバラが敷き詰められた椅子です。

近くで見るとこのバラはフェルトで出来ていました。

結構丈夫に作られていましたが、あまり座るとバラの形が乱れそうなので、オブジェに良さそうです。

ニルバーナゴールド ガラスモザイクアームチェア

写真が微妙ですが、実物はもっと素敵でした。

曲線の物を作るのは、とても難しいと思います。

苦労したんだろうな…と勝手に想像しては労いの言葉を伝えたくなってしまいます。

雑貨

動物のモチーフが多いですね。

しかもクスっと笑えるし、笑えるのに笑いに走っていないのがすごいです。

アパレル

アパレルもあったんですね~!

しかも奇抜なデザインが多いです。

TOYOキッチンさんのパーティのムービーに出てきそうな雰囲気です。

リンクを貼っておきますので、ぜひTOYOキッチンの世界観を見てみてください♪

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る