ブログ詳細 / blog detail

漆喰と無垢で創る大工さんの家~完成しました~

実例で紹介しきれない部分をじっくりとご説明します。

ドアノブが可愛いと言う女と、可愛いが解らない男

家づくりの仕事に携わっていると、男性と女性の違いを実感します。

ネイルにこだわるのは男性より女性が多いように、女性は細かい物ほど目に入ってきます。家全体より部屋、部屋よりドア、ドアよりドアノブ…というように。

打ち合わせの時に奥様とカタログを見ていてドアノブを指さしながら「可愛い~」とキャッキャッ言いながら盛り上がっている様子を、

ご主人様が冷めた目で見ている、もしくは意識が遠い所に行っているなんてシチュエーションがよくあります。

もうデジャヴかな?というぐらい、何度もそのような場面を経験してきました。

奥様「このドアノブで良いかな?」

ご主人様「どっちでも良いけん石丸さんと決めたら?」

 

…まぁそんな訳で、インテリアのご相談に乗っている日々です。

可愛さとかっこよさの融合

このお家は、「絶対に綺麗に住んでいただける」という確信がありました。

なぜなら、ご家族みんな掃除が得意だから。

RESTの倉庫を見た小学生のお子様に「ねぇ、片付けようか?」と言われたほど。

(お恥ずかしい)

だから整頓された空間に、こだわって選んだ雑貨を置くとそれだけが目立ち、映えるようなオシャレなお家を創る事にしました。

このお家には人工大理石の天板よりも、シュッとしたステンレスの天板が似合うと思いました。

特に天板からシンクにかけてのフラットなデザインがもうスタイリッシュで素敵!

照明器具は空間づくりの主役級

工程的には、照明器具を選ぶのはお家づくりの終盤だったりするのですが、インテリアをトータルで考えるなら、照明器具でインテリアのテイストを表現する事が多いので、かなり重要です。

最初の方に決まっていると、その後決める物がどんどんスムーズに決まっていきます。

収納スペースに棚は必要

パントリー(食品庫)や納戸、クローゼット等収納スペースを取るのは当然として、「その中にどう置くか」までご提案するべきだと思っています。

収納の計画をしていると、やっぱりどんなに考えても、棚は要るんですよ。

買ってきたメタルラックでは中途半端な隙間が出来てしまうんですよ。

どのお家も年々荷物は増えてくるという前提で、多めに収納を計画しています。

まとめ

いかがでしたか。

とても素晴らしいお家でしょう♪

こだわった所を出来るだけ全てお伝えしたくて、ブログの更新が思うように進みませんでしたが、これでひとまず終了です。

先ほどお伝えしたとおり、このお家は絶対に綺麗に住んでいただけます。

住み始めてしばらく経った時期にインタビューしにいきたいと思います♪

 

漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治 ブログ一覧

1.漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治~プロローグ~

2.漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治~外壁工事~ 

3.漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治~インテリアをコーディネート~

4.漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治~大工工事~

5.漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治~幾何学の沼にハマる~

6.漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治~完成しました~ ←今ここ

 

HPの「実例」にも載せています(完成写真多めです)

 

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る