プラン(間取り)の打ち合わせでは「どのような暮らし方がしたいか」をメインにお聞きするようにしています。
そして、せっかくのオーダーメイドのお家づくりだからそのお家にしかないようなこだわりポイントを必ず創るようにしています。
プランのご提案時に、手描きのパースを付けるようにしています。
手描きならではの味わいがあって良いかな…と思っています。
似顔絵が昔から得意だったので、パース内にお客様が登場する事もしばしば(笑)
「こんな優しそうに笑えません」
「こんなおしゃれに暮らせません」等という感想もありますが、結構喜んでいただけます。
プランがだいたい決まってきたら模型も作ります。
立体になってみて初めて気づく事もあるからです。
模型やパースは全部、私石丸の仕事です♪
小さい頃から「建築家」になるのが夢だったので、こういう仕事をしている時「あの時憧れてた自分になれてる!」と思っては一人で楽しみながら作っています。
そんな私の話は置いといて…
お客様に「模型が出来ました」と写真をメールで送ると、「ありがとうございます」という結構アッサリした反応でしたが、
その後お会いしたら「あの時メールで送ってくれた模型の写真を見てはニヤニヤしてるんですよ」との事でした。模型はそのままプレゼントしまして、ずっと眺めているそうです。
ニヤニヤが私だけじゃなくて良かったです。
設備機器(お風呂やキッチン、トイレなど)はたくさんのメーカーがあります。
ありすぎて選ぶのは大変ですよね。お客様と打ち合わせを重ねていくうちに、どのような点を重視するお客様なのかがわかってくるので、ある程度しぼってご紹介しています。
弓削のお家は、お手入れのしやすさ重視で設備をご提案しました。
家族みんなで浴槽の形をチェックしました。
一般的に始めてお会いしてからご契約までの期間は、早くて2ヵ月、長くて半年ぐらいです。
弓削のお家の打ち合わせ期間は2ヵ月でした。(早っっ)
竹を割ったような性格のご夫婦で、全ての決断が早いんです。2時間打ち合わせ時間を確保していても、30分で終わるんです。
前もって資料をお送りした場合は5分で打ち合わせが終わる事もあります(笑)
時間に余裕があるので、いつもお家づくりに関係あるようなないような会話をしています。
その会話が照明器具選びに繋がったりするので、関係ない事はないですね。(←ここ、伏線なので、完成時にリンクを貼ります)
着工前に決めておく事はたくさんありますが、着工後に決める事もたくさんあります。
RESTのスタイルは、「出来るだけ現場に立って決めていただく事」です。
他の建築会社よりも現場での打ち合わせ回数は多いと思います。
それはお客様の為を想っての事なんです。
平面よりは模型、模型よりは実際の現場の方がイメージが湧きます。だから棚の高さや奥行き等、細かい部分は出来るだけ現場で決められるように準備しています。
現場が始まる前に全て決まっていたら、工事する側はとても楽なのですが、楽さよりもお客様がイメージできる事を重視しています。
そしてこれは当然の事ですが、現場での打ち合わせの時には大工さんに危険な道具を片付けておいていただく事も徹底しております。
弓削島のブログ一覧
1.弓削島のZEH住宅(ネット・ゼロエネルギー住宅)~着工前の打ち合わせ~ ←今ここ
ZEH住宅とは?
一番上へ戻る
一番上へ戻る