connected lighting…住宅のあかりをコントロールすること。どんなことができるか、ご紹介します。
どこからでも、複数のあかりを手元のリモコンやスマホ、タブレットからコントロール。
対応器具を選ぶだけです。配線工事は不要なので、リフォームのお客様も、簡単に快適化できます。
個人的には、配線工事が不要なのはとても画期的だと思います♪
空間のあかりの色と明るさを一括して手元でコントロール。1日のシーンに合わせた快適な光環境を手軽につくれます。
朝と夜では必要なあかりの種類が違いますからね♪
リモコン・スマホ・タブレットから選びます。複数台からでもコントロール可能です。消費電力までわかるので、こまめにチェックして電気代を節約できますね。
シャンデリアと言えば、ゴージャスな装飾で、キラキラと光っているイメージがありますよね。
むしろ、そんなイメージしかなかったシャンデリアですが、2017年、色味や明るさをコントロールできるようになったのです。
オレンジの光は温かみがあって、くつろぐのにピッタリです。
白っぽい光は爽やかで、朝「今日一日頑張るぞー」という気分にピッタリです。
そんな生活シーンに合わせて、あかりの色を切り替える事ができます。
どんなシーンでどの色味がオススメかもたっぷりと語りたいので(笑)、後日別の記事でご説明しますね。
さらに、オレンジや白だけでなく、青・ピンク・緑・紫等に光るタイプもあります。ヨガをしたり、集中してトレーニングしたり、そのシーンに合わせて色味を選べるのは良いかもしれませんね。
家族団らんのとき、映画鑑賞のとき、それぞれ必要な明るさは違うと思います。
思いのままに調整できます。
シャンデリアだけでなく、シーリング(天井付け)、ペンダント(吊り下げ)、ダウンライト(埋め込み)等の照明も調光・調色機能付きの商品があります。
照明器具はどんどん便利になってきています。
今ではLEDの器具が95%を占めていますが、私が住宅業界に入ったばかりの頃(約10年前)はLEDが少なく、しかもとても高かったので、ほとんどご提案していませんでした。新商品の勉強はこれからもずっと続けたいと思います。
お家づくりをご検討中の皆さんも、新商品を知った上で、あなたにピッタリの機能を選んでください。
後編もお楽しみに♪
一番上へ戻る
一番上へ戻る