正式にはH29年度高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業(断熱リノベ)といいます。長すぎるので断熱リノベ補助金と呼んでいます。
・個人の住宅所有者又は、個人の住宅所有予定者
(※住宅:自己が常時居住するための専用住宅)
・マンションの管理組合
・賃貸住宅の所有者
・買取再販業者
補助対象費用の1/3以内
上限額
・戸建て住宅…1住戸あたり120万円
・集合住宅…1住戸ごとに15万円
つまり、戸建て住宅の場合、補助対象工事が360万円以上になれば、最大の補助金額である120万円をもらう事ができます。
・指定の高性能建材を使用すること
高性能サッシや高性能断熱材など、様々な商品が登録されています。
・所定の断熱改修率を満たすこと
家の延べ床面積を100%として、断熱改修する部分が何%かで断熱改修率が決まります。
例えば、愛媛県の住宅で※、外壁の断熱工事と高性能サッシ交換工事を組み合わせる場合、40%以上改修する必要があります。
※地域によって最低改修率は違います。
…全然意味がわからないという方、安心してください。計算はお客様がする必要はありませんから。
一次公募…平成29年5月8日(月)~ 平成29年6月2日(金)
二次公募…平成29年7月中旬~ 平成29年8月中旬(予定)
・高性能建材(ガラス・窓・断熱材)の購入費用
+
・上記製品の設置取付費及び、その取付と一体不可分の工事費用※
※足場や養生費、美装費も含まれます。
※クロスや外壁材、フローリング等の仕上げ材は含まれません。
この補助金制度は一年中ある訳でなく、今しかありません。
そして、来年も同じ補助金制度があるとも限りません。
いつか断熱強化工事をしたいなら、ぜひこの機会にしてみてはいかがでしょうか。
手続きがいろいろと大変そうと思うかもしれませんが、RESTHOMEが全て代行しますので、お客様は何もしなくても補助金をもらう事が出来ますよ。
あなたのお住まいは大丈夫でも、ご実家やご近所さんで断熱強化を考えている方がいるようなら、ぜひこの制度を教えてあげてくださいね。
もっと詳しく知りたい方は、お気軽にRESTHOMEにお問い合わせください。
一番上へ戻る
一番上へ戻る