ブログ詳細 / blog detail

岩城島のアジサイが素敵だった話

※時差投稿失礼します!

※かなり久しぶり&時差投稿になります。

インスタで投稿したストーリーを振り返っていました。

よく過去の投稿を振り返るのですが、

ふと、インスタのアーカイブ機能でストーリーを眺めていると、気になる内容が。

ほほう。そういえば載せてないなぁ。

 

わたくし塩見、写真はよく撮るのですが、その写真をあまり発信してきませんでした。

なぜかって?

多分私が面倒くさがりだから。笑笑笑

この性格故に写真の加工・編集、パソコンにデータを移す作業をしていないからですね。

自分でも直すべき性格です・・・。

 

かなり時間は空いていますが、アジサイがとてもキレイだったので、良かったら見てください。

訪れたのは、岩城島にある「祥雲寺」さん

6月中旬ごろはアジサイが見頃の季節で、「岩城島にキレイなアジサイ畑があるよ」と教えてもらい、行ってみました。

岩城島の南西部にある「祥雲寺」さん。

今から約600年ほど前につくられた一重唐様仏殿。年代的にはなんと京都の金閣寺や銀閣寺とほぼ同年代なんだそう。

現在は国指定重要文化財に指定されています。

2つの階段をのぼり、お墓の横を通り過ぎると、「小さなあじさい園」の看板。

 

「小さな」?

 

ながーーーい塀できっちり囲われていて、それなりの広さに見える・・・。

ここまで整備されているともはや「大きなあじさい園」と呼んでもいいのでは・・・!

 

塀の中に入ってみると

身長ほど高さのある大きなアジサイたくさん!

調べると約1,000㎡の敷地に約500本のアジサイが植わっているとのこと。

しかも、このアジサイたち全部、住職さんと奥さまの2人でお世話されているそう!

2人でこの規模!?すごすぎる・・・。

 

アジサイは、土のpHによって花の色が変わる事で有名ですよね。

(酸性→青、中性→紫、アルカリ性→ピンク)

土の性質を生かした色とりどりの花が、本当にたくさん咲いていて、

まさに圧巻の景色でした。

また、私たち以外にもお客さんが!

花の蜜を求めてクマバチさん。しばらく観察しながら、カメラのシャッターを押し続けていました。笑

もう一つの名所・・・「舟形ウバメガシ」

実はもうひとつ、祥雲寺さんには名所があります。(最初の写真で割と気づきますよね。)

名前は「舟形ウバメガシ」

 

パッと見では、原っぱに木(ウバメガシ)が1本生えているようですよね。

 

実は下の原っぱも、同じウバメガシなんです。

遠くから見るとこんな感じ。

 

全部で4本の古木からなり、枝が四方に広がって、原っぱのような形に。

突き出た1本は帆船に見立て、

まるで海の上を船が渡っているような風景になっています。

本当に驚き、感動しました。

(うまく伝える語彙力が無いんです・・・。すみません。)

下から見ても迫力がありました。

私はこっちの景色の方が好きかも。

 

ウバメガシも、住職さんや地元の方が定期的に剪定をしているそう。

アジサイも含め、現状の美しさをずっと維持するのに、一体どれだけの時間をかけているのでしょう。

住職さんたちのまごころを感じます。

晴天+かなり暑い日でした。

梅雨時期だったので湿度も高く、空の青がかなり深く、どこを撮影してもキレイな写真になりました。

ぜひ、来年のアジサイ鑑賞の参考にしてみてください。

見事なアジサイと海・帆船が出迎えてくれます。

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る