今回は、無理矢理結論を出しました。
先にお伝えしておきたいのが、
皆様とお家づくりをしていく中で「あなたの家は絶対にこうするべき」という選択肢はあまり無いのです。
・お客様の暮らし方
・考え方
・価値観
によってオススメする物は違います。
ですので、私自身がこうだからと言って、全ての方にオススメしない訳ではありません。
実際、今担当しているお客様のお家では、ほとんど全て太陽光発電システムを採用しています。
このギャップ…ご容赦ください。
さて、私が今回出した「太陽光パネルを載せない」理由は、
前回お話しした太陽光のデメリットがメリットを上回るからです。
その他の理由をまとめてみました。
考え方がミニマリストに近づいてきています。
空き時間を見つけてはミニマリストの本やブログを読んで、考え方を頭に入れています。
ミニマリストは「今必要な物」だけを持ちます。
まだまだ完全にミニマリストになった訳では無いのですが、
考え方はミニマリストです。
服でも何でも、手に入れる時(買う時)には、メンテナンスや処分する時のことも考えてから買うようになりました。
服を買うならアイロンを出来るだけかけなくて良さそうな、シワになりにくい素材の物を選ぶ用になりました。
家具を買う時も、処分する時のことを考えてから買うようになりました。
何でも物は「手に入れる」「メンテナンスする」「手放す」はワンセットなんです。
だから、手に入れるからにはしっかりメンテナンスしないとその物の良さは発揮できません。
そもそも物を持ってなかったらメンテナンスの手間も費用もかかりません。
忙しい日々の中で、仕事以外の時間は、出来るだけ楽しいことを考えておきたいです。
前回節約・節電が好きとお伝えしましたが、
うちは4人家族ですが、電気代は安い方です。
最近の電気代は3千円~8千円ほど。
それもそのはず。
仕事のある日の晩は18時に帰って、20時には消灯します。
そして朝は30分で準備します。
つまり家で電気を使う時間はたったの2時間半。
家にいる時間が圧倒的に少ないのです。
休みの日でも、子供を連れて公園や児童館に行く事が多く、
あまり家にいません。
今、太陽光パネルを載せる方は目的が「売電収入のため」では無いのです。
設置する理由は、
・補助金があるから
・災害への備え
という理由がほとんどです。
どんな理由で太陽光パネルを載せるのか、今一度考えてみてください。
また、今回の記事で「太陽光をオススメしない」と言いたい訳じゃなく、
うちの暮らし方・私の考えをまとめました。
皆様の暮らし方や考え方をまとめるきっかけになると嬉しく思います。
前回の記事
一級建築士が考える「太陽光パネルを載せたいかどうか」【前編】
あわせて読みたい
一番上へ戻る
一番上へ戻る