ブログ詳細 / blog detail

【みどり色は心の余裕】手間ひまかけて育ているウチの植物を紹介

私の趣味である植物をご紹介します。

いつからだろう、植物を育てられるようになったのは。

謎の倒置法でスタートしました。

さて、植物が好きです。

数々の失敗を重ねても尚、

植物が好きであり続けたので、

今は植物を育てられるようになりました。

「お水が欲しいんだね」

「光を浴びたいんだね」

「暑いんだね」

「寒いんだね」

という具合になんとなく植物の気持ちがわかるんです。

 

ズボラな性格なので、正確な品種名とその育て方はわかりません。

調べようともしていません。

だから植物に関しては教えることができません。

感覚だけで育てています。

最近は感覚だけでも結構上手くいっています。

大前提として「好き」だから育てられるんだと思います。

 

散らかった部屋では植物が可哀想だから、

植物が気持ち良く過ごせる為に片付けたりしています。

植物棚を紹介するよー!

一段目は植物。

二段目はミニチュアフード。

私の好きなモノだけを詰め込んだ棚です。

見るだけでテンションが上がり、この棚の為に掃除をしたりします。

脳みそ君

脳みそ君は、年数が経つごとにしわが増えていくそう。

もう、夢だらけ。

幸せしかない。

植物屋さんで購入した時も、

「これ可愛いですよねー」と店員さんと盛り上がりました。

生命力さん

ひん死状態から復活しました。

少し茶色く変色したままの部分がありますが、以前よりだいぶラクそうに生きてます。

鉢を見てください。

錆びの美学ですよ。

錆び錆び大好き。

南国(なんこく)

実際の生産地とは一切関係ありません。

これもひん死の状態でしたが、感覚だけで愛情をかけ続けた結果、復活しました。

元気が無かった頃の生命力さん南国

色が茶色っぽく、水分をあまり含んでいませんね。

オブちゃん

これだけは名前がわかります。

「オブツーサ」という名前です。

「オブツーサ」か「オツブーサ」かいつもわからなくなります。

皆様は覚えられましたか?

 

 

スケさん

透けているからスケさんです。

オブちゃんとスケさんは土がふっわふわで気持ちよさそうですね~♪

 

 

寄せ植え

私が作った寄せ植えです。

順調に育っているので、狭そうなので分解した方が良いのかもしれません。

ところで最近起こった寄せ植えネタを。

先日の母の日に、多肉植物の寄せ植えを作って母にプレゼントしました。

次に実家に帰ってその寄せ植えを探したら…ない。

なんと、全て解体されて別々の鉢に植えられていました!!!

なんということでしょう。

寄せ植えを作ってあげるという行為は、

・ジグソーパズルを完成させてからプレゼントする

もしくは

・クロスワードパズルを全て解いてからプレゼントする

のと同じ行為だったのかもしれません。今度からは寄せ植えせずにプレゼントします。

いかがでしたか?

今回は室内の植物をご紹介しましたが、ベランダにはまだまだ居ます。

植物のみどり色を見ているととても癒されます。

(TVを付けずに、ひたすら植物だけ見ている日もあるほど)

皆様ももし、植物に興味があれば失敗を恐れずに挑戦してみてください♪

 

過去の植物のブログ

リフレッシュ&リラックス!自宅の多肉植物を淡々と紹介する

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る