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忙しくても大丈夫!子供も喜ぶおうちごはん〈栗ごはん〉

石丸が実際に作った、簡単で美味しい料理をご紹介します。

秋の味覚、栗。

栗は、でんぷんは多く、脂質が少なくヘルシーで、ミネラルが豊富です。

少量で必要な栄養素を取ることができるので、お子供に最適な食べ物と言えます。

さらに、ビタミンB1(疲労回復)・ビタミンB2(老化防止)・ビタミンC(風邪予防・美容効果)・葉酸(貧血予防)・食物繊維(便秘改善)・カリウム(高血圧予防・動脈硬化に効果)・亜鉛(活性酸素を減らす効果

…と、良い所がたくさんある食材なのです。

 

ぜひこの秋、栗料理に挑戦してみましょう。

簡単!栗ご飯の作り方

材料(3~4人分)

  • 栗 20個前後
  • お米 2合
  • 水 いつもの2合分の量
  • 酒 大さじ1
  • 塩 小さじ1

 

 

1.お米を水に20分~30分つけておく。栗は熱湯に10分以上つけておく。

栗を熱湯につけておくことで、皮が剥きやすくなります。

2.栗の鬼皮と渋皮を剥き、水につけておく。

ここがちょっと大変。また水につけることで、アクが抜けます。

お子様が笑顔で食べてくれるところを想像しながら。

3.1に酒・塩・栗も入れていつもどおり炊く。

栗も水に浸かっている状態が良いです。

その間におかずを作りましょう。

4.炊き上がったら10分蒸らして、出来上がり。

 

お米の半分をもち米にするとより本格的になります。

白米でも充分美味しいです。

栗ごはんの日は素材の味を楽しむメニューがおすすめ

栗ごはん自体は味が薄めなので、おかずはあまり濃い味付けの物ではなく、素材を生かした味付けで、季節感を味わうのがおすすめです。味付けはあっさりした塩味や、だしが効いている味の方が、主役の栗ごはんを引き立ててくれます。

サンマ、サツマイモ、きのこなど、秋を感じられるものと一緒に食べるのがおすすめです。

食欲の秋。美味しい食材がたくさんありますね。

美味しい料理を作って笑顔いっぱいの食卓にしましょう。

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