ブログ詳細 / blog detail

忙しくても大丈夫!子供も喜ぶお家ごはん〈手作りピザ〉

冷蔵庫にある物だけで作れる簡単ピザの作り方をご紹介します。

冷蔵庫にある物だけで作れる簡単ピザの作り方

生地の材料

  • 強力粉 200g
  • 薄力粉 50g
  • 砂糖 20g
  • 塩 3g
  • ドライイースト 5g
  • 水 150g
  • オリーブオイル 20g

 

トッピングの材料(この中でお好きな物を入れてください)

  • ピザソース
  • ピザ用チーズ
  • ピーマン(細めに輪切り)
  • 玉ねぎ(出来るだけ薄切り)
  • プチトマト(半分に切る)
  • ウインナー(ななめに切る)
  • ベーコン
  • コーン

 

 

1.生地の材料をボウルに入れて全て混ぜる

最初は菜箸で、粉っぽさがなくなったら手で混ぜます。

この時点では本当に大丈夫!?と不安になります。

 

2.3等分する。

手でちぎっても良いし、丁寧にしたかったら包丁やスケッパーで切ってください。

 

3.それぞれ丸めてラップをかけて、15分放置して発酵させる。

夏は常温でOK。

冬なら常温では発酵しないので、温かい場所に置くか、オーブンの発酵機能を使うと良いです。

 

4.予熱スタート。(280度)

オーブンの天板も一緒に温めるのがおすすめです。

 

5.オーブンシートの上で生地を丸く広げる。

発酵前まで不安だった生地は、驚くほど扱いやすくなっています。

手で広げると、24~25cmぐらいの大きさになります。

ここで綺麗な丸にすると、完成したときに見栄えが良いです。

 

6.トッピング♪

ここは是非お子様とやってみてください。

3種類全部違う味にしても良いし、それぞれが担当を決めて作っても楽しいと思いますよ。

 

7.焼く

280度で10分焼きます。

時々焦げていないか様子を見ると、失敗しません。

 

8.出来上がり

食べやすい大きさにカットして食べてください。

やけどに注意してくださいね♪

 

 

私はビーフシチューを煮込んでいる間にピザを作りました。

生地は冷凍もできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

大人一人で、1枚は余裕で食べることができるので、私は冷凍しませんでした(笑)

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る