前回の初一人旅(スウェーデン編)では、未練が残りました。
1.綺麗な街なのに素敵な写真が撮れない
スーツケースがない事件のおかげですね。
一眼レフカメラの充電もスーツケースに入れていたせいで、スマホのカメラでは全然いい写真が撮れなかったのです。
写真好きの私としては、未練が残りましたね~。
2.お金が自由に使えないからほとんど何もできない
財布がない事件のおかげで、所持金は0になり、緊急クレジットカードを作りましたが、その制度もよくわからなかった為、お金をあまり使えなかった事も残念でした。
初海外は失敗やトラブルの連続だったので、負けず嫌いな私はリベンジしたかったのです。
どこの国でも良かったのですが、スウェーデン人に比較的優しくされたのもあり、スウェーデンに行く事にしました。
スウェーデンの首都、ストックホルムに行きました。
中央駅から徒歩10分。
ストックホルム市庁舎に着きました。
スウェーデンに行ったらここは外せない場所でしょう♪
赤レンガ造りの建物です。
英語のガイドでのみ、見学できます。
当然、何を言っているのかはわかりません。
ニュアンスで受け取るしかありませんでした。
(これがまた悔しかったので、帰国後英会話スクールに通い始めました)
市庁舎の2階に1900万枚の金箔のモザイクで飾られた黄金の間があります。
上座には「メーラレン湖の女王」の壁画が描かれていて、女王の右手には西洋をあらわすニューヨークやパリの街並み、左手には東洋をあらわす絵が描かれています。
ガラスの間に溶かし入れた金箔は、永遠に輝きが失われることはないのだとか。
黄金に輝くこのホールで、ノーベル賞受賞祝賀会のダンスパーティーが開かれるそうです。
これ、市議会室なんです。
豪華すぎませんか。
比較の為に松山市の市議会室の画像を貼ろうとしてやめました。
市庁舎、行って良かったです。
次にストックホルム市立図書館に行きました。
有名な建築家アスプルンドの設計です。
中に入り、階段を登っていくと…
これですよ。
今写真を見ただけでも、ちょっと泣きそうになるぐらい、素敵でした。
アスプルンドさん、ありがとう。
素敵な建築物を見ると、お礼を言いたくなりますね。
本当に素晴らしい費用の使い方だと思います。
(誰目線?)
さらに1つ上の階に行ってみました。
本を読む気はありません。
2回目の海外一人旅は、何のトラブルも無く終わりました。
最初から最後まで笑っていました。(一人で)
1回目と2回目では、全然違っていました。
初めての時は何もわからないしとても怖いです。
でも、とってもワクワクしました。
失敗ばかりで何回か泣きました。
でもそれが「生きてるなぁ」と実感できた瞬間です。
どっちが思い出に残っているかというと、間違いなく、1回目の旅です。
それで気づいた事があります。
「私は海外が好きなんじゃない。初めての事に挑戦するのが好きなんだ」
という事です。
そんなこんなで、自分と向き合う旅は終わりました。
次に挑戦したい事は、マラソン、トライアスロン、登山です。
一番上へ戻る
一番上へ戻る