ブログ詳細 / blog detail

スマートホン、スマートウォッチに続き「スマートホーム」の時代が来た

令和6年。イマドキは外出先からも鍵をかけられるのです!

最新のスマートホーム、こんな感じ

時代はスマートホームですよ、奥さん!

 

 

利用シーンはこんな感じ。

外出先からスマホで操作

・玄関の鍵を閉められる&閉まっているか確認出来る

 ↑よく「あれ?玄関の鍵閉めたっけ?」って思ったりしません?

 そういう時だいたいちゃんと閉めてるんですが。

・お風呂のお湯張り

 ↑帰って5秒でお風呂に入れる

・エアコンのON・OFF

 ↑家に帰ってすぐ部屋が涼しかったらどれだけ嬉しいか

・照明のON・OFF

 ↑真っ暗な家に帰るの怖いですし。それにON/OFFしているだけで防犯対策にもなりそう。

 

家にいる時、声だけで操作

・「アレクサ、窓を閉めて」

 ↑さすがに電動タイプの窓だけですが。

 天気予報と連動して雨予報になると閉める事も出来ます。

・「OK Google、電気をつけて」

 ↑もはやリモコン操作すらいらない。必要なのは声のみ。

 子育てをしていると両手がふさがって見動きが取れない状況は多々ありますよね。

どうすればスマートホームに出来るの?

便利なのはわかった。

でも、設定とか大変なんじゃない?と思いますよね。

私もそう思っていました。

でも勉強してみたらとっても簡単だという事がわかりました。

 

①自宅をインターネットが使える環境にする

ここは全く問題なく出来ますよね。

 

②LIXILのホームデバイスを買う

この何の変哲もない白い箱。

これがとっても賢いのです。

お値段は定価55,000円(税込み)

 

③LIXILの人に設定をしてもらう

約30,000円前後(お見積りします)

以上です。

えっこれだけ?

はい、これだけでもう

外出先からも操作出来たり、

家の中で声の操作が出来たりします。

実際に使ってみた!

ドアの開閉を確認

玄関ドアの開閉はこんな感じ。

外出先で「あれ?鍵閉めてないかも!」と思ったら、スマホで確認出来ます。

ホームデバイスに温度計を接続すると、

設定した室温になると自動でエアコンをON・OFF出来ます。

直観的にもわかりやすい画面です。

↓動画でもご覧ください。

しかもリクシルのスマートホームのすごい所は、

一度設置したら、その先は料金が発生しないんです!

 

他メーカーさんも「スマートホーム」「スマートハウス」の商品はいろいろあるのですが、

そのほとんどがサブスクなんです。

つまり月々費用が発生するんです。

毎回お金がかかるのはちょっと…。と思ってしまいません?

一度設置したら、ずっと使える便利な機械です。

もっと便利に楽に暮らしたいなら、ぜひご検討ください。

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る