ブログ詳細 / blog detail

失敗せずに作れるか?牛乳好きがプリン作りに挑戦。

今度こそは、レシピ通りに作っていこうと決めていたはずなのに。

牛乳好きを語ります!

「明治おいしい牛乳」を

皆さんご存じですか?

飲んだことがある方も沢山いると思います。

私は、今まで飲んできた牛乳の中で

一番好きな味でした。

 

家族で6種類ほどの牛乳を飲み比べ

「利き酒」ならぬ「利き牛乳」をしてみても、「明治おいしい牛乳」だけは間違えずに当てれるくらいには「明治おいしい牛乳」が好きです。

(結局どのくらい好きやねん!)

 

そこで簡単に出来るプリンのレシピを入手したので、作っていこうと思います。

(プリンって牛乳好きと関係ある?と思われそうですが、気にせず作っていきますね。)

 

 

手作りプリンをつくってみよう

、プリン液を作る。

ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜる。

ここで重要なのは、牛乳を常温に戻しておくことです!!

 

私は、最初から失敗しました。

冷蔵庫からキンキンに冷えた牛乳を直接ボウルの中へ。

 

、1を茶こしで漉しながらマグカップに流しいれ、ラップをかけずに600Wのレンジで2~2分30秒加熱する。

取り出して、ラップをかけて10分ほど置く。

 

ここで、失敗に気づきました。

牛乳は常温に戻しておくこと」を・・・。

ミスをしている私のプリンは、

レシピ通りだと液体のままだったため、

勝手に2分ほど延長しました。

奇跡的にちょうどいい固さにはできました。

 

 

、粗熱がとれたら、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

、その間にカラメルソースを作ります。

ボウルに砂糖、水をを加え、600Wのレンジで1分~1分30秒加熱する。

少し焦げて茶色くなってきたら取り出す。

 

、4に水を加え、そのまま冷やす。

 

 

勝手にカラメル作り

私はレンジで加熱したところ、

何故か茶色にならなかったため、

レンジだけで作ることが重要な今回のプリン作りに、

フライパンを登場させてしまいました。

 

レンジでチン!も意外と難しいんです。

 

(私がレンジを使うのが下手というわけではないはず・・・。)

 

フライパンでのカラメルソース作りは、

レンジでやるのと同じ材料で、焦げないように作るだけです。

 

 

ここで最後の失敗が!!

カラメルソースをプリンにかけたまま、

1時間ほど冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまいました。

 

まさか、カラメルソースがカチカチになるとは・・・。

 

カラメルソースのかかったプリンというより、

飴をのせたプリンになりましたが、

プリンの味は美味しく出来ていたので

セーフということで・・・。

 

 

まとめ

皆さんもぜひ、おいしいプリンを作ってみてはいかがですか?

利き牛乳」に挑戦してみても面白いですよ。

次こそは、失敗しないお菓子作りをしてみせます。

(勝手に宣言しておきますね。)

 

材料:(1人分)

・プリン液

卵  1個

砂糖 大さじ2

牛乳 120ml

・カラメルソース

砂糖 大さじ1

水  大さじ1/小さじ1(レンジでチンした後用)

 

 

 

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る