ブログ詳細 / blog detail

  • 毎週土日は家づくり相談会を開催しております。【予約制】

主婦の味方!タカラスタンダードのホーローにウットリした話〈特徴をまとめました〉

タカラスタンダードの定番商品ホーロー。どんな物なのか調べてきました。

タカラのホーローは「高品位ホーロー」と呼ぶ

丈夫さ、清潔さ、耐水性など、厳しい条件が求められる水まわりをはじめ、住まいの様々な場面で優れた性能を発揮するそうです。

 

丈夫な金属のベース+ガラスの表面→高品位ホーロー

高品位ホーローの特徴

汚れてもお手入れが簡単

水分や汚れ、カビを染み込ませず、表面のお手入れも簡単です。

いつまでも清潔な状態を保つことができます。

 

〈実験〉

ホーローの汚れの落ち方を調査します。

油性マーカー(極太)を準備します。

油と書きます。

(油性マーカーを油汚れに見立てました)

濡らしたふきんで拭くと…

簡単に汚れが落ちました。

もし時間が経って、ふきんだけで汚れが落ちなかったら、アルミタワシでゴシゴシこすっても大丈夫。

 

表面に傷がつきません。

 

湿気や熱に強いから長持ちする

とにかく頑丈で傷がつきにくく、色あせや腐食もしません。

 

〈実験〉

ホーローに火をつけてみました。

表面はススがつきましたが、燃えることはありませんでした。

ススもアルミタワシで簡単に取れました。

 

接着剤を使わない素材

接着剤を使わず、ホルムアルデヒドをまったく発散しないので、安心して使用できるそうです。

 

マグネットが使えるから便利

ベースが金属なので、マグネットを利用した収納スペースを作ったり、インテリアを楽しんだりできます。

特に知っていただきたい性能

水・湿気に強い

とにかくカビに強いんです。

 

高温でも変色しない

あまり無いと思いますが、このように火をつけても変色・変質しません。

 

衝撃に強い

硬いブラシでゴシゴシこすっても傷がつきません。

 

〈実験〉

硬いブラシでこすってみました。

触るだけでも痛いブラシです。

このブラシでも傷つかない素材なんてあるのでしょうか…。

…ありました!!!

結論:ホーロー最高!

様々な観点で素材を選ばれると思いますが、水周り製品は毎日使うもので、性能の差が出やすい部分です。

高くても好きになれないメーカーもあるでしょうし、安ければ安いほど良いという訳でもありませんよね。

しっかり調べてたくさんのメーカーの中から、あなたの考え方に合ったメーカーの素材を選んでください。

 

あわせて読みたい

主婦の味方!タカラスタンダードのホーローにウットリした話〈特徴をまとめました〉 ←今ここ

主婦の味方!タカラスタンダードのホーローにウットリした話〈他の素材と比較しました〉 

人気の記事(過去30日間) / Top 5

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る