ブログ詳細 / blog detail

大暑の候、今治市唐子台で棟上げを行いました

棟上げを行いました。棟上げはお家づくりの中でもとても楽しい一日です。

棟上げの説明

棟上げの説明

朝8時前に集合

最初にみんなで乾杯をします。

アツい一日のスタートです!

これが棟上げだ!

棟梁は普段はとっても優しく、私たちRESTガールは癒されています。

(風邪を気遣うメッセージをくれたり、アイスを買ってきてくれたり)

こういう優しい大工さんが建てる家は愛情に溢れていて、細かい部分まで優しさが感じられます。

 

いつも優しい棟梁ですが、棟上げの日はたくさんの大工さんを束ねる役だから、ちょっと近づきにくいオーラが出ています。

棟木(むなぎ)にぺったん

構造材のいちばん上の「棟木」に手型を押していきます。

緊張しながら一人ずつ順番に。

お名前をお姉ちゃんが書いてくれました。

最近のお子様は入学前から字が書けるようで、本当にすごいと思います。

世界にたった一つしかない棟木、完成です♪

作業は進んでいきます

蒸し暑い日でしたが、大工さんは楽しそうに作業してくれています。

こういう雰囲気ってすごく大事ですよね。

同じ作業をするにしても、楽しそうに作業してくれているとこちらまで嬉しくなってきます。

棟木を組み立てる瞬間は感動します。

無事、終了

無事棟上げが終了しました。

お子様にとっても初めての経験でしたが、終始テンションが高く、楽しそうでした。

帰りには、それぞれの職人さんや私たちRESTスタッフにまでお土産をいただき、そのお気持ちがとても嬉しく思いました。

子育てをしながらの準備はとても大変だったと思います。

ありがとうございました。

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る