ブログ詳細 / blog detail

漆喰と無垢で創る大工さんの家in今治市~プロローグ~

大工さんが住むお家のイメージと、現実のギャップとは!?

大工さんは自分の家を建てない!?

大工さんはどんな家に住んでいると思いますか?

建築のプロだから、当然自宅にもこだわってそうですよね。

↓こんな感じの、木造で純和風なかっこいいお家に住んでそう!と思いませんか?

しかし現実は、意外と違うんです。

大工さんと会話をしていて、だんだんわかってきました。

大工さんは賃貸マンションに住んでいる人が多い。

…偶然かもしれません。

しかし、割合がすごく多いのです。

出会う人出会う人、みんな賃貸。

大工さんに「お家の写真見せてください♪」なんて言うと、

「普通のマンションよ」と言われます。

 

建築のプロなのに、なぜ賃貸なのか。

その理由をある現役大工さんに聞いてみました。

ある現役大工さん「自分の家を建てとる間、自分の家に付きっきりになってしまって他の仕事が出来んけん、生活が困るんよ」

 

お家を1軒建てる間、大工さんは2ヵ月から4ヵ月ぐらい付きっきりで工事をします。その間、収入が無くなってしまいます。

(そのような事態を回避する方法はいろいろあるのですが)

まぁなんせ多くの大工さんはそれが面倒で「自分の家は後回し」にします。

 

そんな業界の裏事情がある中で、この大工さんはお家を建てる決断をされました!

大工さんが住むお家

さて、もう一度同じ質問をします。

大工さんはどんな家に住んでいると思いますか?

和風で木をふんだんに使ったかっこいい感じかな?と思いますよね。

 

現在建築している大工さんのお家は、洋風です。

完成イメージ

 

大工さんと言っても、家に帰れば普通のパパなんです。

奥さんの言う事を聞くのもパパの役目なんです。

だから、このお家は「奥さんの意見を取り入れた大工さんのお家」です。

もう少し付け加えると、私石丸の意見もかなり取り入れていただきました。

それを前提として、今後お家をご紹介していきます♪

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る