ブログ詳細 / blog detail

坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~棚・ニッチ~

前回に引き続き、打ち合わせについてです。今回は棚・ニッチについて。

先日棟上げをした今治市大西町の現場が少しずつ進んでいます。

工事の進捗に合わせて、決定しないといけない事がたくさんあります。

段取りよく決まっていなければ、工事を進める事が出来なくて、職人さんに迷惑がかかってしまいます。

 

 

〈打ち合わせ内容一覧〉

※かなりざっくりです。

屋根瓦・サッシを注文

棟上げ

コンセント・スイッチや照明の位置を決定

お風呂を注文

室内ドアを注文

棚やニッチの位置・高さ決定、大工さんに依頼 ←今日はこのお話がメイン

お風呂以外の設備を注文

脱衣所やトイレの床(クッションフロア)を決定

照明器具を注文

完成

 

こんな感じです。

一回の打ち合わせでは決まらなかったり、順番が前後したり、決定したことが変更になる事はお家づくりでよくあります。

 

脱衣所の棚の高さ決定

パースを描くのが私にとって半分趣味みたいなもので、ルンルンで描きました。

このパースを元に現場で打ち合わせします。

やっぱり最終的には現場に立ってみないとイメージが湧かないんです。

人間工学に基づいた、使いやすいオススメの棚の高さをお伝えします。

お客様の好みで2cm~10cmぐらい調整して最終決定します。

ちなみに現場はこんな状態です。

パースが無いとイメージしにくいですよね。

キッチン横の壁のニッチ決定

たまにCADで図面を描く事もあります。

CADで作る資料は立体的には見えないので直感的にわかりにくいと思いますが、寸法をきっちり出したいときにすごく使えます。

これは変更無しで決定しました♪

 

 

トイレの棚決定

このパースを元に打ち合わせしました。

1階のトイレは家族だけでなく、お友達が遊びに来た時に使う事もあるので、不測の事態も想定します。

お客様が使用している時に急にトイレットペーパーが無くなるなんて、かなり緊急の事態でしょう。

トイレットペーパーの予備を置く位置をいろいろ検討しました。

その真剣モードの打ち合わせの間、ご主人様は笑いがこらえ切れない様子。

私と奥様とが話す、細かすぎる設定がツボだったようです。

トイレというプライベートかつデリケートなスペースは、気遣いが試される場所だと思うので、かなり丁寧に打ち合わせしています(笑)

まとめ

打ち合わせの為の資料作りには時間がかかります。

しかし資料があると、良い物を良いと伝えやすかったり、決めるべき事が決めやすくなったりします。

だから、誰に頼まれた事もないのですが、わかりやすい資料作りを心がけています。

REST HOMEでのお家づくりは、とっても楽しいですよ~♪

 

坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家のブログ一覧

 

坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家のブログ一覧

 

1.小春日和の今日此頃、今治市大西町で地鎮祭を行いました。

2.坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~基礎工事~

3.坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~棟上げ~

4.坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~タイル選び~

5.坪庭のあるシンプルでナチュラルなお家in今治市大西町~棚・ニッチ~ ←今ここ

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る