ブログ詳細 / blog detail

アラウンド30の挑戦~人生二度目のマラソン大会~

マラソン大会に出場してきました。闘う姿をぜひ見てください。

坊っちゃんランランランに出場

松山市の坊っちゃんスタジアム周辺をグルグル走る坊っちゃんランランラン。今回はハーフ(21.0975km)に出る事にしました。

目標

前回2時間2分という記録で、自分の実力がわかりました。

3月のフルマラソンで4時間切りを目指しているので、

「今回は2時間を絶対切る。」

という目標にしました。

 

この日の為の準備

前回同様、食事を調整するカーボローディングと、日々のランニングは5km~15kmを週4回程度。以前はほぼ毎日走っていたので、少し練習量は減っていました。

 

12月2日(土)大会当日

とっても良い天気で風がほとんど無く、絶好のマラソン日和でした。

前回ほど早く起きる必要が無かったので、身体は割と楽でした。

 

8:00受付

8:50(スタート10分前) トイレに駆け込む

9:00ギリギリでスタートに間に合う

走り始めました。

最初は人が多くてスピードを出せないのをわかっているのでボチボチ走ります。

だんだん人がバラけてきて、自分のペースで走り始めます。

走っている途中、気づきました。

応援している人が圧倒的に少ない!!!

給水所と折り返し地点にボランティアの方が数名いるぐらい。前回出場したマラソンではご近所の方がたくさん応援してくれていたのに。

確かにアップダウンの少ない走りやすいコースでしたがずっと自分との戦いです。

ゴールの2km前で全ての力を出し尽くすつもりでいました。ちょうど友達が応援に来てくれていて、私の姿を撮影してくれていました。

ゴール付近に友達がいるとこんなにも嬉しいんですね。

結果

1時間58分

2時間を切るという目標を達成できました。

192人中38位という事で、上位20%に入る事が出来ました。

来年には上位10%入りしたいなぁと密かに闘志を燃やしています。

昼食は出ない

残念ながら昼食が出ないので、カレーパンを買って食べました。

このマラソンだけで1,048キロカロリー消費していたので、何を食べても美味しいんです。

それから友達と温泉に行きました。やっぱり疲れているんだというのをここで実感します。

別のランニング友達から打ち上げのお誘いがありましたが、私はとにかく早く寝たかったので打ち上げに行かずにすぐに寝ました。

(この情報、いる?)

走ったコースを動画で

前回同様、スポーツウォッチでログを取っていたので、アプリ3つを駆使して動画にしました。

ぜひ見てください。

感想

まず目標を達成できたというのはとても嬉しかったです。

走っている間はしんどいけど、痩せるし、その後のご飯は美味しいし、温泉は気持ち良いし、仲間との反省会は最高です。

マラソン大会自体は前回の佐田岬は地域全体で盛り上げようとしていたのに対し、今回は自身の記録を確認する為の大会というイメージでした。

いろいろなタイプのマラソン大会があるんですね。

さて、中間目標は達成したものの、最終目標まではまだまだです。また練習に励みます。

 

 

1.アラウンド30の挑戦~何か新しいことを始めようかな~

2.アラウンド30の挑戦~買わなくちゃ~

3.アラウンド30の挑戦~とりあえずランニングから~

4.アラウンド30の挑戦~ランニングが楽しくなってきた~

5.アラウンド30の挑戦~人生初のマラソン大会~ 

 

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る