ブログ詳細 / blog detail

弓削島で地鎮祭を行いました。

弓削で地鎮祭を行いました。その様子をご覧ください。

地鎮祭とは

地鎮祭とは、建築などで工事を始める前に行う儀式です。

その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ます。

地鎮祭には神式と仏式があります。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されています。

 

 

地鎮祭スタート

降神の儀

みんな、真剣。

 

ワクワクするね。

地鎮の儀

斎鎌(いみかま)を使い、刈初(かりそめ)をします。

斎鋤(いみすき)を使い、穿初(うがちぞめ)をします。

斎鍬(いみくわ)を使い、鍬入(くわいれ)を行います。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

 

まず、ご夫婦

 

次にお子様

 

おじいちゃん・おばあちゃんも♪

みんなの想いが1つになりました。

 

 

もうすぐ着工です。

楽しみですね。

 

地鎮祭の詳しい流れはこちらの記事を読んでください。

春の訪れを感じる今日、地鎮祭を行いました。

 

 

プチ旅行気分になれる弓削島についてはこちらの記事を読んでください。

〈青い海〉弓削島に行ってきました〈のどかな島〉

 

 

このお家はZEH住宅になる予定です。ZEHについてはこちらの記事を読んでください。

すぐわかる!エネルギーをゼロにできるZEH(ゼロエネルギー住宅)を徹底解説

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る