ブログ詳細 / blog detail

ズボラ女子の挑戦〈白パンを作ってみた〉

シンプルなパンほど難しいと言われていますが、作ってみると意外と簡単に出来ちゃいま...

※この画像はお手本です。

白パンを作ろうと思ったきっかけ

※右の画像もお手本です。

 

元々、パンが好きです。

毎日パンを食べたいぐらい好きです。

白パンを作ろうと思ったのは、パン作りが好きな人は白パンが好きな人が多いからです。

そんなに美味しいのなら作ってみようと思いました。

ところで、白パンを「ハイジの白パン」と呼ぶ人もいます。

アルプスの少女ハイジに出てきたから…とのことですが、私はハイジのストーリーを覚えていなくて、白パンが出てたかどうか思い出せません。

さぁ白パン作りのスタート

材料(8個分)

  • 強力粉 200g
  • 薄力粉 40g
  • 砂糖 20g
  • 塩 4g
  • スキムミルク 8g
  • 無塩バター 16g
  • 牛乳 100cc
  • 水 75cc
  • ドライイースト 4g

1.ホームベーカリーのケースに全ての材料を入れて生地を作る。

2.一次発酵終了後、生地を8分割し、丸めて15分間生地を休ませる。(濡れ布巾をかぶせ乾燥を防ぐ)

3.ハイジ風にしたい場合、真ん中に菜箸で線をつける。(失敗を恐れて今回はしませんでした。)

4.霧吹きをかけて約40分二次発酵。

5.オーブンを180度で予熱する。

6.茶こしで強力粉をパンにかける

7.150度で12分焼く。

8.出来上がり

※実際に私が作った白パンです。

出来立てはフワフワで本当に美味しかったです。

茶こしがなかったので、気合いでファサ~とふりかけました。

 

結論:ズボラ女子でも出来る

白パンはとても簡単に成功したのでご紹介しました。

難しいパンと言えば、ロールパンですね。何度か作りましたが全部変な形になってしまいました。

失敗すると、しばらくそのパンを作りたくなくなるんですよ。

次回は失敗しても写真付きで作り方をご紹介します。

 

最後に。

「パンを作れるなんてすごい!」と言われますが、すごくはないです。

こんな私でも出来るんですから。

パン作りは本当に楽しいです。

最初は白い粉だったのに、まとまったらホワシュワな手触りで、発酵するとだんだん膨らんできて、出来たばかりの生地はツルンホワッとしていて、生地が愛おしくなります。

ぜひ挑戦してみてください。

タグ / Tag

年月 / Yearly & Monthly

インスタグラム / Instagram

一番上へ戻る

一番上へ戻る